Entries

スポンサーサイト


奈良で節分!


奈良で節分と言えば、あちこちのお寺で行われる豆まきが有名…らしいです。
恥ずかしながら、奈良県民なのにあんまり奈良の行事を知らなくて…(´‐ω‐`)
今年の夏に読んだ奈良が舞台の「恋都の狐さん」という小説で初めて知ったのでした。

その本によると、東大寺二月堂で行われる豆まきは、豆の他に鈴やらあんパンも撒かれるとの話。読んだ時から、なにそれ参加したい!と思ってまして、今日ついに参加出来たのでした。

東大寺に来るのなんて中学の遠足以来なので、若干懐かしい気持ちになりつつ到着。
2時開始だから1時間前に着いとけばいいかなーと思って行ってみたら、既に斜面後方しか空いていない状態!今年は日曜日の開催だったせいか、例年より混んでいるようでした。

ちなみに結果は、必死で下に落ちたのを掴んだあんパン1個のみ!豆とか鈴は自力でゲットならずでした。あんパンが一番欲しかったからいいけどさー。
鈴は一度私が立っていた位置に飛んできたものの、目に直撃した挙げ句後方に飛んで行ったというね…。

周りの半ば殺気だった雰囲気に圧倒されてたのが敗因のような気がしますwハングリー精神が足りてなかったので、来年はリベンジしたいところ。

帰り際、お堂の脇で豆と鈴のセットを先着1500名に配布されているのに気付いたので、列に並んでしっかり鈴も頂いたのでした(並んでる途中で豆の在庫がなくなって、鈴だけの配布になった模様)

鈴は早速3DSにつけてみました。
良いことがありますように…!


夜は興福寺の豆まきに参加して、豆の袋を3つ拾いました。掴んだ、じゃないところが悲しいですけど…。
興福寺の豆は、袋に当たりくじが入っていると景品が貰える仕組みです。拾った内1つが4等のくじ入りで、缶コーヒー1本頂きました!鈴効果かな~

疲れたけど、なかなか楽しいイベントでした。ぜひ来年も参加したいです!
スポンサーサイト

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
