Entries



グッズは基本使う派



ちょっと前に天狐から通販で頼んだ夏コミのグッズセットが届いたので、早速キーボードカバーを使用してみました(ただしビニールからは出してない)
布ものとしてはかなり美しい仕上がりで良い感じです。アーサーたんもおっきいしね!

サ…


サイン入ってる…!!

うたの☆プリンスさまっ♪のアイドルソングCDの初回版にはプロフィールカードが付いていて、
少数だけ直筆サイン入りのものが混じっている仕様なのです。

7種とも買うし、どれか1枚くらい当たらんかなーとか
うっすら期待してたくらいだったけど、ついに来たよ!
わー嬉しいな~(´ω`*)

ついったー

ツイッターを始めるとブログの更新頻度が落ちる…とは耳にしてましたが、確かに落ちるなぁ。なんかブログにまで書くほどでもないことを、その都度つぶやいてたりするとブログに書くこと自体が無くなっていくかというか。

まぁブログに飽きたとかそういうわけでもないので、こちらもまた更新していきたいと思います。

積みゲ崩し 18本目@美少女ゲーム「ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル」

18本目
ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル PSP 2010/04/22発売

ヒゲのおっさんが中学生くらいの少女に本気で迫ってるシーンが多々出てくるのがプレイしてて辛かった。奥さんも子どももいるくせに…。
CGは原画家さんが複数いるせいか、結構出来上がり具合がバラバラのような。アリエス・明香は良かったですが、アクアのCGはちょっと微妙だったかも。

飽きっぽい自分が最後までクリアできたので、それなりには面白かったんだとは思うけど、どうにもラストシーンで「次回作は秋桜とひまわりメインで作るよ!」みたいな匂わせ方をされたのはうーんという感じでした。きっちり終わらせて欲しかったんですけど…。

***************************************************************
2011年3~7月までのまとめ 崩して感想書いてないのが後5本ほど有

3月の購入本数:2本(PSP晩アマガミ、ゴア・スクリーミング・ショウ)
4月の購入本数:7本(神採りアルケミーマイスター・つばさの丘の姫王・穢翼のユースティア・大帝国・パルフェ・TOKYOヤマノテBOYS HONEY MILK・PSP版Starry Sky~in winter~)
5月の購入本数:5本+1本(カミカゼ☆エクスプローラー!・愛しい対象の護り方・太陽のプロミア・鬼哭街・赤ずきんと迷いの森・スクールデイズHQ(雑誌の懸賞での貰い物))
6月の購入本数:5本(猛獣使いと王子様PSP版・もっと、姉ちゃんとしようよっ!アフターストーリー・恋と選挙とチョコレート・Rewhite・蝶の毒 華の鎖)
7月の購入本数:4本(死神と少女・メルルのアトリエ・塊魂TRIBUTE・みんなのリズム天国)

3月・4月の崩した本数:6本
5月の崩した本数:1本
6月の崩した本数:6本(ひまわり・セカンドノベル・ななついろ☆ドロップス・ましろ色シンフォニー・恋神 -ラブカミ- ・だめがね)
7月の崩した本数:2本(二世の契り・学園☆新撰組)

積みゲ崩し 17本目@美少女ゲーム「ままらぶ」

17本目
ままらぶ PC 2004/10/29発売

購入した当時に半分くらいプレイして放置してたのを一気に崩しました。
RitaさんのOP曲は何度聴いてもいい。ギャグ要素満載のOPデモ自体も大好きです~。

最後にメインである涼子さんルートをプレイしたら、他のヒロインとの力の入れようが全然違っててビックリしました。「ままらぶ」だからしょうがないのかw涼子さんはまきいずみさんのほわほわした声がピッタリで良かったですー。

積みゲ崩し 16本目@美少女ゲーム「ななついろ☆ドロップス」

16本目
ななついろ☆ドロップス PC 2006/04/21発売

発売日に購入したのをようやく崩しました!達成感がすごい。
すももルートは王道過ぎる少女漫画な展開にキュンキュンしましたー。すももかわいいよすもも。

しかし一番好きなのは、うさんくさい笑顔が素敵な如月先生という。容姿も性格もすごく好みです。
次点はすもものお父さん。キャスティングが卑怯だよ!料理上手で優しくて…あんなお父さん欲しい!

いとうのいぢ原画ゲーではぺろさんのSD絵でのCGが沢山観られるのも幸せポイント。ノナちゃんのバッドエンドも苦労してみたよ!最近の作品のももちろんいいですが、ななついろの頃のが一番好みかも。

積みゲ崩し 15本目@美少女ゲーム「ましろ色シンフォニー」

15本目
ましろ色シンフォニー PC 2009/10/30発売

1周目、アンジェルートをクリアするのに1年半かかった時点で自分にはあってなかったのではないかと思いました。キャラクターは良かったけど。
アンジェはとても好きです。みるみるの声がピッタリ!

というわけで、2人は流し読みしてCGを鑑賞。(どうも主人公とヒロイン、2人の恋愛が主軸のシナリオが自分にはあってない気がします)みう先輩ルートはとても評判が良いと聞いていたので、腰を据えてやってみましたが確かになかなか良かったです。ラストはちょっと泣けました。

途中で出てきた黒いみう先輩にドキドキしてしまい、夢オチだったのが少々残念でしたw
「ましろ色」シンフォニーだもんね、しょうがないよね!
松田理沙さんの罵り演技は良いものです…。

積みゲ崩し 14本目@美少女ゲーム「恋神 -ラブカミ- 」

14本目
恋神 -ラブカミ- PC 2010/10/29発売

全体的によくまとまっていたラブコメ作品でした。
中盤までドタバタ展開、ラストはちょっとシリアス。でもみんなで力をあわせて問題を解決してハッピーエンド!というお話の展開は、お約束ながらなかなか楽しめました。

シナリオ的にはサクヤルートが一番良かったかなー。
キャラ的にはイナリが好きだけど。

元・千世のスタッフがたくさん参加されているせいか、春日りかさんの演技を久々に聴けたのも良かったです。校長みたいなサバサバしたキャラにはピッタリですね~。

積みゲ崩し 13本目@美少女ゲーム「にーづまかぷりっちょ!

13本目
にーづまかぷりっちょ! PC 2007/06/29発売

発売当時、3人ほどクリアした時はわりと主人公(ネガティブ性質)に同調できたんですが、今プレイしたらちょっと無理でした。自分も変わったなぁ…。
それでもCGは見たいからスキップ多用しつつフルコンプ。
あかつきまおさんの絵ってどうしてこんなに可愛いんだろう…と魅力を再認識しました。ほどよくロリっぽくぷにぷにで堪らなく萌えます~。私服や下着のデザインもヒロインごとに個性があってすごく好き。

OPの曲も歌詞が可愛くって大好きです。
あかつきまおさんの絵で、普通にほんわか萌えゲーをやってみたいなー。

積みゲ崩し 12本目@美少女ゲーム「だめがね」

12本目
だめがね PC 2009/08/28発売

崩してみたらすごく短い作品でした。低価格ゲーだからしょうがないけど。
声優陣が4人とも好きな方だったのが決め手になって購入した作品でしたが、そういう意味では期待に応えてくれた出来でした。主人公の拓人が一番可愛いのは仕様ですね。
一色ヒカルさん演じるクールでちょっと不思議系の次女がヒロインの中ではお気に入り。
パワーアップ版が出たらやってみたいけど、もう無理かなー。

積みゲ崩し 11本目@美少女ゲーム「学園☆新撰組

11本目
学園☆新撰組~乙女ゴコロと局中法度~ PC 2010/06/25発売

発売日に購入、3人くらいクリアした後に放置してたのをコンプ。
発売当時は3人目、近藤局長ルートをプレイしたときに、主人公のエロイいたずら行為に寛容すぎるヒロインについていけずに投げました。(好意を持ってるとはいえ付き合ってもない男が居眠り中の自分を脱がした挙句胸を触るわ舐めるわ好き放題しているのに気付いたのに「エッチな○○くん♪」で済ますのには本当についていけなかった…)
しかし何年もこの手のゲームをやるうちに(駄目なほうに)耐性が付いたのか、他のヒロインのルートは上記と似たような展開になろうがわりと普通にプレイできました。
エロゲはファンタジー。こう思えばだいたいなんでもいけます。

あかざさんの絵は本当に良いですね~。可愛い顔に反して、むっちりした身体の描き方が素晴らしいです。
一番お気に入りは、やちさん。
制服姿も良いですけど私服の着崩した着物も好き。酔っ払って半脱ぎになってるCGは何度見ても良いものです。見えそうで見えないのが萌えます。

OP曲は今聴いても好きです。
メイビーソフトの作品は何気にOP曲がどれも良いですね。

積みゲ崩し 10本目@乙女ゲーム「つばさの丘の姫王」

10本目
つばさの丘の姫王 PC 2011/04/22発売

絵と設定はとてもとても良かったです。
ペチュニアたんが一番好き。あの設定は切なすぎてやばかった。次点は八角。
あと、かわしまりのさんの時に凛々しい、時にお茶目な演技も最高でした~。

絵の雰囲気からフランス料理を期待していたら、ふたを開けてみたらごった煮カレーだったよ!みたいな印象を受けました。
コメディー要素は好きだし、面白かったからいいんだけど、肝心のラストバトルと伏線の回収描写が微妙すぎて本当に残念。プロットを読んでいる感じを受けました。伏線自体も、設定は良いんだからもっと丁寧に書いてくれたらなぁ…と思わずに入られませんでした。

次回作もあるならその点を頑張って頂きたいです。
原画家さんが続投ならそれだけで買っちゃいそうですがw

積みゲ崩し 9本目@美少女ゲーム「ゴア・スクリーミング・ショウ」

9本目
ゴア・スクリーミング・ショウ Windows7対応版 PC 2011/04/15発売

以前からネットでの評判が良かったのでWindows7対応版を購入。徐々に明らかになっていく謎が面白く、最後まで一気にプレイできました。せっかくのグロい意味でも18禁なんだしと、グロ表現での表現規制なしの設定でプレイ。
(本作ではグロ要素が苦手な人向けに、「画像・文章とも表現規制あり」「画像のみ表現規制あり」「どちらもなし」と3段階の設定が可能です)
グロ要素への耐性は無い(つもりだった)ため、恐る恐るプレイしていきましたが、そこまででも無かったなーという感じ。内臓とかつぶれた身体の一部とか出てきますが、どれもでっかくモザイクがかかっているので、想像力がさほど豊かではない自分には“何だかよくわからない物体”としか認識出来ませんでした。

途中まで小悪魔なユカは結構好きでしたが、ラストルートで評価が正反対に。こいつは許したら駄目だろう…。
あ、みるみるの演技はとても良かったです。

積みゲ崩し 8本目@美少女ゲーム「グリザイアの果実」

8本目
グリザイアの果実 PC 2011/02/25発売

現時点で「脳内2011年の面白かった作品ランキング」No.1候補。
キャラクターが個性的でとても良かったです。
主人公とヒロイン合わせてメインは6人しかいないのに、これだけ面白い日常シーンがこんな大量に(日常シーンだけで50超ある)書けるものなのか!と思いました。特に雄二と蒔菜のレンジャーネタ、みちる様と幸のシニカルネタが好き。

幸ルートとみちるルートはとても泣けました。
特にみちるルートのEDムービー中に入るあのシーン。ベタだけど泣ける!
蒔菜ルートだけ、最終的に学園のみんなと再会出来てないようなので複雑な気持ちになりました。蒔菜も雄二の代わりにああいう仕事に就いちゃってるし。あとバッドEDがすごく怖い。

雄二の過去とか一姫の行方とか、まだはっきりしてない部分もあるので、フロントウイングさんには早いとこFDを出して欲しいところです。
続編制作決定しましたね!すごい楽しみなのよさー。過去にあったであろう雄二とJBのHシーンとかもあると嬉しいな。

積みゲ崩し 6・7本目@乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪AA・SS」

6・7本目
うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria- PSP 2010/12/23発売
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade- PSP 2011/02/10発売

最初からラブラブで甘さたっぷりな会話やCGの美麗さと相まって、本編より面白かったかもしれないFD。
キャラクターをもっと好きになれるという意味で、とても良いFDでした!
シナリオも本編より泣けて良かったです。AAでは光男ルートのラストで、SSではトキヤルートの幻の最終回シーンで号泣。

FDでの音ゲーパートも、癖になる面白さで楽しめました~。
AAでプレイ出来ず不満だった「Amaging love」がSSでプレイできたのは○。
曲も「ハッピーラブソング」というシリーズ名の通り、キラキラした明るいラブソングばかりでどれもお気に入りです!
特に好きなのはトキヤと真斗、那月の曲。
トキヤの曲はもう出だしから歌声が優しくって、聴いていてキュン死にしそうでした!
那月の曲は音ゲー時に前奏部分がきちっと演奏できるとすごく気持ちいいですw

絵日記更新

絵日記更新しましたー。
エロゲ雑誌への投稿イラスト、先月分と今月分で計4枚です。

この間テックジャイアン編集部から読者投稿コーナーでのポイントランキングの賞品としてゲームソフト(euphoria)を頂きました。これで2回目。ありがたいことです。
今後もランキングに入れるように精進していきたいと思いますー。
準優勝と審査員特別賞は受賞経験ありですが、優勝だけは未だ貰ったことが無いので来期はそれを狙いたいです!

ちょっと前からツイッター始めました。
IDはhuzizakiです。時々つぶやいてます。

うたプリリピート来ました


いまじんで予約してたのが届きましたよー。レン図書カード付きです。
予約特典のPIYOMOが可愛い!ICOCAはシンプル過ぎるから、これ貼ろうかなw

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
