Entries



引き続き部屋の掃除中

新しくでっかい本棚を買うまでの間、部屋のあちこちに散らばっていた同人誌を机の上にまとめて避難させてみた。あっという間に幼稚園ぐらいの子の背の高さの同人誌タワーが2つ完成。今後はもうちょっと吟味して買おう、うん…。イベントに行くとお祭りの空気にあてられて、ついついあれもこれもと買っちゃうんですよねー。

新しい本棚は同人誌+ゲームを収納する予定が、同人誌があまりの量なのでゲーム収納用にカート式の両面本棚を別途買ってみました。ゲームと特典CDの類をここにまとめるつもりです。ギャルゲー・エロゲー・乙女ゲーともに、CDの特典って多い割に製品ケース中に収納できる作りになってるわけでもないので、これもついついタワーになっちゃうのが悩みの種だったからちょうどいいかな。この本棚に入りきらなくなったらその分は処分していこう…。

掃除ついでに聴かなくなった同人音楽CD等々を駿河屋の通信買取に出してみまして、その査定結果が本日到着しました。
60数点送って、2000円くらいになればいいかなーと思ってたんですが、結果は22000円ちょっと(!)最初見た時目を疑いましたー。合計金額しか書かれてないので詳細はわかりませんが、いったい何がそんなに高値で買ってもらえたのやら。

日本橋へ買い物に


予約してあったうたの☆プリンスさまっ♪を引取りに日本橋へ。
引取後にレシートをみたらポイントが1000円ちょっと貯まってたので、トトリのアトリエを衝動買いしてしまいました。アトリエシリーズやるのは久々だなー。ヴィオラート以来?アトリエシリーズは調合したものを売る“お店屋さんごっこ”的な楽しさもあって良いです。

それから、部屋の掃除中かつ本を売りまくった直後なので、どうしても欲しい漫画だけを購入。
シュタインズゲートのコミックス限定版はとらのあなぐらいでしか見かけませんでしたが、品薄なんでしょうか…。というか、今回に限らず他店で完売してる限定版がとらには残ってたりすることが多い気が。ありがたい事も多いけど、ちょっと心配になったりもして。やっぱり2階がメイン売り場なのがネックになってるのかなー。

ときメモGS3、プレイ開始

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story、はじめました。

朝の9時半くらいから夕方6時くらいまで夢中でプレイして、ようやく1周目のEDまでたどり着きましたよー。あーもうときメモGS楽しいよ(´Д`*)
理事長の入学式での挨拶がGS1といっしょで、あまりの懐かしさに冒頭で涙ぐんでしまいました。これ以外にも1,2関連の小ネタがあって、ちょっと嬉しい気分に。

ちなみに迎えたのは琉夏ED2でした。最初は琥一狙いで進めてたものの、実際にプレイしてみると琉夏もなかなか魅力的だったので2人同時攻略に軌道修正。本作からの新要素である三角関係に突入し、3人のバランスが崩れてモメ状態になった後、「3人でいた方が楽しいよね」的なニュアンスのものを選び続けていたら琥一が攻略不可になったため、琉夏狙いでEDまで進めた次第。切ないシナリオ展開でなかなか良かったです。
三角関係に突入した時に出来る3人でのデートは、男子同士の会話が楽しくて新鮮でした。2人デートと違ってタッチが出来ないので、3人でばかり出かけることが続くとちょっとダレはしましたが。

今回から少し変更があった着替えシステム。洋服の属性が前作までの4つから6つに増え、さらに組み合わせによって属性増加…となっているので、ややこしくなるかなーと思ってましたが、実際にやってみると難しくは無くなかなか楽しかったです。それ以外にも重ね着が4着まで出来たり、服の体感温度も表示されるようになっていたりと前作までよりかなり便利になった印象。

女の子の友人二人も個性的で、二人とも大好きになりましたー。キューティ3は卒業しても不滅よ!
さて、次はセーブデータを利用して琥一EDを見る予定。あとローズクイーンを目指します!

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story ついに発売!

ついに明日、ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Storyが発売になりますねー。最近乙女ゲーから離れがちでしたが、前作、前々作とときめきをもたらしてくれたときメモGSシリーズの新作が出るというのならば気持ちも盛り上がるというもの!

今日はカラオケに行ってきたんですが、ジョイサウンドのStay(ときメモGS2のOP曲)のPVバージョンを入れてみたら、懐かしすぎてテンションが上がって困りましたー。StayのPVバージョンはゲームのOP映像+ゲーム画面で構成されてるので、プレイした当時の記憶が蘇る蘇る…。OP中のピックを投げるハリーとか指ピストルバーンなハリーとか格好良さげに鍵を取る瑛とか、何度見てもときめいたものだったわー。
その後、そのままのテンションでもっと!モット!ときめき(本家1のOP曲)やらあなたに会えて(本家2のED曲)やらときメモ曲を歌いまくったという。GSシリーズはもちろん、本家の曲も名曲揃いですねー。特に1,2のED曲は、聴いていてプレイ中の3年間をしみじみ思い出せて大好きです。3rd Storyでも楽しい時間を過ごせればいいなぁ(´ω`*)

ちなみに1周目は琥一か玉緒先輩狙いで行くつもりです。午前中にコナスタから届く予定なので、ホットケーキ(琉夏の好物)でも焼きつつ待機しときます!

掃除の日々

今週号のジャンプはワンピース休載か…とちょっとテンション下がった朝。

GWの代休なので今週は休みが長いです。ひたすら掃除してます。段ボール7箱分の本やらCDを通信買取に送り出しました。それでもまだ出てくる本棚に収まりきらない漫画たち…。もう一回買取申込むかなー。
床に積んでタワーを形成していた美少女ゲームは、ようやく全て棚に収まりきりました。しかし、これだけスペースあったら全部入れてもまだ余裕あるよね!と思ってたのに、実際は全部入れたらもうパンパンだったという…。積みゲ消化頑張ろう、これ以上増やすの自重しようと本気で思いました。
あとは同人誌を保管する収納スペースが無いのでもう一個本棚を買おうかなと。同人誌+まだ片付けてないコンシューマゲームの収納用ということで。ボーナス出たらPS3用のPCモニタとそれを置く机と本棚を買うぞー!

今月の投稿イラスト


今月はPUSHがもっと姉、ちゃんとしようよの楓子お姉ちゃんで、
TGがChuXChuアイドる2のチューノです。
今はチューノのペン入れが終わってインクの乾き待ち。
今月も何とか間に合いそうでよかった…。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 体験版 感想

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
もっと 姉、ちゃんとしようよっ!の体験版をプレイし終えました。体験版のシナリオでまさか泣かされるとは思わなかった…!最後のシーンとかもう…。ギャグも何度か声出して笑っちゃうくらい面白かったし、これはなかなか期待できそうかも。ちーちゃんのツッコミと鈴音のボケが素晴らしかったです。ただ体験版で話が盛り上がったので、その後の個別ルートでどうなるか若干心配といえば心配ですが。

体験版をやる前は鈴音が気になってましたが、プレイ後はノーマークだった楓子お姉ちゃんが一番のお気に入りに。こんなお姉ちゃんにあまやかされたりおせわされたりしかられたりしたい…!!とかダメすぎる欲求が生まれてしまいました。真中海さんのおっとりした演技がまた良いのです(´Д`*)他はミサお姉様と灯華さんと鈴音、あとちーちゃんと麒麟児が好きです。

ちーちゃんが自宅でナチュラルに女装してたり、主人公へのボディタッチがナチュラルすぎるクララに「妬いてんの?」とこちらが思いかねない台詞を言ったりと、専用ルートあるのか!?とか思ってしまいました。無いよね、普通に考えて。ちーちゃん関係以外でも気になる点がたくさんあったので、姉妹弟間の仲があんまり上手くいってなさそうな明日原家ルートでもろもろの事情が明かされるのが楽しみです。

現在部屋の掃除を敢行してます。物ありすぎて途方に暮れそうですが、なんとか頑張ります今度こそ。今週末で部屋の積みゲタワーの半分くらいを収納することに成功しました。PS3とtorneが届いたので自室に設置するのが目標!部屋に設置する場所が無いのでとりあえず居間のテレビ横に設置して使用してますが、いずれは部屋に連れていくぞ…!

そんなわけで、雑誌投稿用の絵は完成させてましたがサイトにアップするまで少しかかります。スキャナ周辺が散らかりすぎてまして…。また更新したらブログにも書きますねー。

掃除中に学生時代に描いてた絵とか出てきたんですが、今より凝ったもの描いててちょっと落ち込みました…。というか今見ても普通に可愛く見えるし(=成長してないってことだし)!今の自分も頑張らねば…!

真・恋姫無双 蜀ルートコンプ

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
真・恋姫無双の蜀ルートをコンプしましたー。キャラが多いから1.5周しないといけないのは微妙にキツかったかも。みんな魅力的だから攻略できるのはいいんですけど、いかんせん長く感じてしまって…。もうちょっと短くてもいいよ?お気に入りは陳宮・朱里・雛里・鈴々のちびっこ組と紫苑・桔梗の大人のお姉さんコンビ。紫苑は南蛮ずに懐かれまくるお母さんっぷりに和みました。
次は魏ルートを始めてみました。同じような話になるのかなーと思いきや、蜀でのハーレム生活になれた身にはギャップのある話になりそう。これはこれで楽しいなー。曹操の覇王然とした言動に萌える(´Д`*)萌将伝の発売までに魏ルートくらいはクリアしておきたいです。

ワンピース第587話の感想

今週号のジャンプに掲載された、第587話の感想です。
ネタバレとか大丈夫な方は続きからどうぞー。

追記を表示

体験版崩し隊

やっと仕事が終わったー!
休み中は来月発売のゲームの体験版でも崩して購入検討しようかな。

好きになったら告白しよう Sugar+Spice2
■Sugar+Spice2
何と言ってもぎん太さんの絵が魅力的。前作はヒロイン同士のにぎやかなガールズトークが楽しかったので、今作にもその点で期待してます。とはいえ、前作では個別ルートに入ると“よくある話”的な展開になることが多かったのがちょっと微妙だったので、その辺が改善されてるか気になる。別に奇をてらった話にしてほしい訳じゃないですけど…。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
■もっと 姉、ちゃんとしようよっ!
こちらもすめらぎ琥珀さんの絵が魅力的。サブキャラの多さといい、みなとそふとのまじこい的な雰囲気を狙ってるのが良いのか悪いのか。体験版でテキストが良さそうなら買ってみてもいいかな。
しかし、ソフマップの特典が卑怯だよなぁ…。Ritaさんカバーの前作主題歌「ねぇ…しようよ!」が収録されるとかー。懐に余裕があったらそれだけで買ってたし!

『信天翁航海録』応援中!
■信天翁航海録
ここの作品は毎回題材が興味の惹かれるものばかりで注目してます。今作も設定と個性的なキャラクター達に惹かれました。普段はどうしようもないのに大時化のときだけしっかり者になる船長さんとかいいよね!

では、引き籠ってゲームやってきます。

ブルーレイと地デジの録画の話。

最近映像作品が以前よりもDVDとブルーレイディスクの両方で発売されることが多くなってきたので、そろそろブルーレイを観られる環境を整えようかと思い立ちました。まだまだDVDのシェアの方が大きそうですが、今後ブルーレイが主流になっていくんだろうと思うし。両方で出るなら、画質の綺麗な方で買いたいですしね。何かこういう両方の規格で発売されるのを見てると、DVDが出始めてビデオやLDの時代が終わって行った頃を思い出すなぁ…。

観たい、買いたいのはこの辺。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る


ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】
(2010/08/27)
田中真弓中井和哉

商品詳細を見る


あといずれ出るであろうマクロスF~イツワリノウタヒメ~!ユニバーサルバニーを綺麗な映像で楽しみたい…。

ついでに地デジ放送を録画もできるようにしたいなと。家って未だに録画と言えばビデオな環境でして。今日、本で調べるまで「よく聞くけどHDD録画とは何ぞや」という感じでした。ビデオと比べて随分便利になるんですねー、HDD録画機を使うと。あったら深夜アニメとか録画しまくりそうです。
ちなみにアニメ版のワンピースがもうしばらくしたら戦争編に突入しそうだし、見逃したくない!というのが最大の理由だったり。ルフィ役の田中真弓さんとエース役の古川登志夫さんのお二人が、数々の名シーンをどう演じてくださるのか今から期待しまくりです(´ω`*)それなのに仕事の都合上どうしても観られない時がある…。うん、やっぱり早いとこ録画環境を整えば!

今考えてるのはPS3とTorne(トルネ)のセット。PS3で遊びたいゲームが少ないのは難点ですが、メインの目的がブルーレイの視聴と地デジ録画だけなら他の専用機を買うより安そうなので。テイルズ オブ ヴェスペリアはプレイしてみたいし。まあゲームやるなら自室用にモニタを買い足さないといけないのですが(地デジの映るテレビのある居間ではゲーム禁止令が出されており、自室のテレビはアンテナ線が壊れたゲーム用モニタと化した代物で、地デジが移る映らないの話じゃない為)。しかし、やりたいこと全部叶えようとするとお金かかるなぁ…。

ワンピース58 巻買いました


予想通り、物凄いとこで終わってた…。

朝コンビニで買おうかと思ったら、男性が真剣な顔で立ち読み中(買おうよ!)。諦めて仕事終わってから書店に行きました。
しかし立ち読みで済ませられるのはびっくりするわー。私なんぞ今巻は読みながらほぼ全編泣き通しだったんですけど…。

ついでに蔵書で抜けてた7,8巻も購入。最近また1巻から読み直したくなってきたので。
どんだけハマってるんだーって感じですが、一つの作品にこれだけ夢中になるのは久しぶりなので嬉しくてワクワクもしてます。
中高生の頃の様にじっくりどっぷり好きになれる作品があるというのは幸せなことだなぁ…。

あ、コミックスに挟まってたチラシや帯にONE PIECE Log Collectionの1,2巻のジャケット絵が載ってましたね。コミック総集編の表紙にもなってる絵。原作の絵が使われるのは嬉しいなー。
しかし、そうなると仮ジャケットの絵がエースだったアラバスタ編はどうなるのだろう…。いつもの18巻の表紙の絵かな。他のキャラがゴージャスな装いをしている中、エースだけ普段の格好なのはちょっと残念な気もする。描き下ろしとかだったら嬉しいけど、さすがに無いかー。

今週号のジャンプの感想記事に拍手ありがとうございました!嬉しいです~。

積みゲの話とチュチュライブの感想とか


先日注文したセール品のゲームが届きました。結局他のお店で水平線まで何マイル?本編も買っちゃった…。季節的にぴったりなので、出来たら今夏の内にクリアしたいなー。霞外籠逗留記もじめっとした雰囲気(良い意味で)の作品みたいだし、これからやるのに良さそうかも。

エヴォリミットはまだまだ序盤です。包帯の人が初登場して消えていったくらい。約1年ぶりのプロペラ作品なのでじっくり楽しみたいところ。

あ、あと一昨日のチュチュライブの感想を!生ゆいにゃんは初めて見ましたが、パワフルな歌と踊り、そして笑顔で見てるこちらも元気になりました~。そして、ほとんどCDと変わらないクオリティで生でも歌ってはる…!と感動。思わず胸キュンするようなアイドル風の可愛い歌い方って上手く歌うのは難しいと思うんですが、それを難なくこなしてしまうゆいにゃんはすごい!どの曲も良かったですが、特にラストのChu×Chu!!は最高でした(´ω`*)あとエターナルリングも大好きな曲なので、生で聴けて嬉しかったです~。

ワンピース第586話の感想とか

今週号のジャンプに58巻の情報が載ってましたが、58巻のサブタイトルは「この時代の名を“白ひげ”と呼ぶ」なんですねー。
58巻にはどこまで収録されるのか、そして本誌で読んだ時に表紙を見た瞬間、絶望に突き落としてくれたあのサブタイトル(※超ネタバレです→第574話 「ポートガス・D・エース死す」)が単行本のサブタイトルにもなるんだろうかとやきもきしてました。まあ件の第574話は次巻収録っぽいので59巻発売時にまた同じ気持ちになりそうですが。というか、おそらく第573話で58巻は終わりとか。どんだけ先が気になる終わり方してると思ってるのかと!

では今週号掲載の第586話の感想を。
ネタバレとか大丈夫な方は続きからどうぞー。

追記を表示

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
