Entries



エヴォリミットを激しく応援中!

エヴォリミット
propellerさんの新作、エヴォリミットの発売日が4月30日に決定したそうで。今からものすごく楽しみです…!
そんなわけで、校長先生の応援バナーをもふもふと貼ってみました。ブログパーツも可愛くてなごむ。さすが「フォーサイス抱きたい男ランキング1位」!!

購入検討メモも更新してみたけども、4月は欲しいソフトがありすぎて困ったことに…。資金的に上から3番目まで+PSP版ひまわりくらいかなぁ、買えるの。

かしコミ始めました


今作からワイド画面の比率になったのがちょっと不安でしたが、4:3比率の画面でも良い感じになる設定が用意してあって◎
ただ、キャラ絵の表示サイズが小さくなったせいか、何となく通常の立ち絵だけの画面では前作までと比べて、キャラクターが遠くにいる感じがして寂しくもあり。

まだまだ序盤でエストの関係者以外のキャラが出揃ったくらいですけど、今回もいつものアクセル作品らしく楽しくにぎやかな物語になりそうで先が楽しみです!
容量が2.2GBとちょっと少なめなので、いつもよりは短いのかなー?

かしましコミュニケーション発売!

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!
かしましコミュニケーション発売おめでとうございます!
体験版もやらずに発売を待ってたので、どんな展開になるのか楽しみですー。最初は誰をヒロインにしようかなー。AXL作品ではメインヒロインをラストに持ってくる法則が自分の中にあるので、エストは多分ラストになりそう。最初は純からかも。
では、早速入部してきます!

まじこい まゆっちルートクリア、他雑記


本日の購入物。ヘタリアのDVD7巻(アニメイト限定版)とPSP版クロスチャンネルの限定版。
クロチャンはPS2版が途中になったまま止まってたので、今度こそクリアしたいと思います…!まあ明日からは部活で異文化コミュニケーションするんでまたしばらく積みそうですが。
ヘタリアは限定版の特典物がリトポ祭りでひゃっほいでした!萌えまくった!

真剣で私に恋しなさい!
2周目、まゆっちルートクリア。面白かったし、最後のまゆっちと松風のシーンには泣いたものの、やっぱり主人公である大和が好きになれないのがちょっと辛い。こういう計算キャラって萌える方なんですけど、内面が見えると逆に萎えるという事がわかりました…。まゆっちルート中盤でまゆっち自身が「大和さんは明るくて友達も多く、頼りになる人です」と評してて、プレイヤーとして大和自身の内面を覗かずに客観的に見た場合は確かにそうなんだろうなぁ…、仮に乙女ゲーとかに攻略対象として出てきたらわりと萌えるんだろうなぁと思った次第。
例を上げるとサブヒロインを身をていしてかばったシーンの後、「こいつを助けたら有力なコネが出来るしな」とか思惑が提示されるのを見て、何でこういうことをわざわざ書くんだろうと逆にライターさんに疑問を持ったよorz普通に一緒に戦ってるチームメイトだしかばうぜ!くらいの理由でいいじゃない。
次はモモ先輩にいこうかな。この人もちょっと苦手だけど、乙女さんが登場するならこのルートだろうし頑張ろう…。


Lime新作「ぺたぺた」応援中!

ネット見て回ってたら良さ気な作品発見。↑主人公可愛すぎて萌える。そしてそんな主人公にマジ惚れしてる男性サブキャラが2人もいるとか、どこに行こうとしてるんかと!ガチルートとかあるのかなぁ…。いろんな意味で楽しめそうなので今後も要チェキ、っと。

まじこい まゆっちルート開始!

maji.jpg
4番目以外、男性キャラ好きとしてはどれを選んでもおいしい展開、とか…!特に3番目が良いね良いね(´Д`*)

真剣で私に恋しなさい!
そんなわけで、真剣で私に恋しなさい!まゆっちルート開始。
まゆっちと全然くっついてないしいちゃつかないまま話が進んでいってるけど、とても面白いです。期待以上。気付けば5時間くらいずっとプレイしてました。バトルが先が読めない展開で気になるのですー。
前回クリアしたクリスルートではあまり出番のなかった揚羽様が沢山登場されるのも美味しい。すごく美しく成長されててときめきました。相変わらず小十郎に厳しく優しいところも素敵!そういえばつよきすの乙女さんも四天王の一人として出るとかいう噂をネット上で聞いた気がするんですが、このルートでは出ないのかな?乙女さんは自分内好きなヒロインランキングでもかなり上位な人なので、ちょっとだけ期待もしてます。
あと、いよちゃんがすごく良い子で、まゆっちと末永く仲良くして欲しいなーと思いました。ストラップ(松風)に話しかけるまゆっちの癖も「ぬいぐるみに話しかけたりするのって女の子としては普通だよね」とか理解を示したりして、心広いな!と驚き。まゆっちくらいの年齢の娘で人前でそうするのは普通じゃなくない?というツッコミは心のうちにしまいました。その後も松風にも話振ってくれたりしてるし。良い子だなぁ…。

さあ、続きやってこよー!
あ、絵日記に1枚アップしたのでよろしければ見てって下さい。でにけりの柚菜ちゃんです。

PSP!


あんまり本体の使用頻度自体が少ないのもあってずっとデフォルト設定の壁紙を使ってましたが、PSPの壁紙って自作のも設定出来るんですねー!
というわけでさっそく作って設定。やっぱりこういうのの方が華やかでいいです。他にも色々作ろうっと(´ω`)

しろくまベルスターズ♪とまじこいの途中までの感想とか

最近のゲーム進行状況。

しろくまベルスターズ♪
しろくまベルスターズ♪はりりかと硯ルートをクリアしました。両方ともとてもいいお話で満足です。ヒロインに萌え、お話に癒され。素晴らしい!2009年発売ソフト自分内ランキングで現在「さくらさくら」と同率2位くらい。
ヒロインの中ではりりか(以下 姫)がとにかく可愛くてお気に入りですー。ツンツンしてるとこもプライド高いとこも実は努力家で仲間想いなとこも好き!他のヒロインの倍以上あるHシーンの内、最初の方の小悪魔ちっくに攻めまくる姫も「あたしを異性として意識して!」という気持ちがあふれてて可愛かったですが、主人公が攻め手に回った途端乱れまくる姫もギャップが大きくてかなり萌えました。有栖川みや美さんはとても良いお仕事をされてます(´ω`*)萌えが熱いうちに姫の絵も描きたいなー。
姫ルートの展開にひとつだけ文句をつけるなら、以下微妙にネタばれの為伏せ。エピローグでの主人公の呼び名変更は「くん付け」じゃなく呼び捨てが良かったくらいでしょうか…。姫みたいなタイプの娘は呼び捨ての方が萌えるもので。というか「国産」呼びから変えるならやっぱり呼び捨ての方が自然な様な気も。
硯も最初は地味な娘だなぁ…という印象が強かったものの、物語を通してしっかりした娘に成長していって好きになりました。13話での弓を射るシーンはすごく凛々しくて格好良かった!付き合ってからも、主人公に頼りきりじゃなく、ちゃんと自立した女性になっていったのが印象深かったです。
次はきららルートかなー。これまでのルートで出てきたきらら関係のサブキャラが個人的に微妙な印象なのがちょっと不安ですが…。メインポジションっぽいななみはラストに回します。

真剣で私に恋しなさい!
まじこいは1周目、クリスルートクリア。
面白かったけど…主人公がそんな好きじゃないタイプなのがどうもなぁという感じ。「こうしたらコイツはこういう反応するだろう」とか計算して行動するのはまぁいいんですけど、それを恋愛でも同じようにされるとなんか萎える。
あと最初のHシーンもそれでいいのか…という感じがしてもやっとしました。好きすぎて思い余って押し倒すとかは好きなシチュではあるんですが、Hシーンの前に男友達との間で大和の計画披露(テクを学んできただの精力剤飲んだだの今回の計画の為に溜めてるだの…)シーンがあったのがとてつもない萎え要素でした。そんな思惑とか計画とか知りたくなかった。しかもその上で抵抗出来ないように相手の腕を縛るとか。ひくわー。
大和が他のヒロインとくっついても、祝福はしても「いつかは鳴くよホトトギス」と決して諦めない京には萌えました。京も早く攻略したいところだけども、後に回した方が良さそうな気もするので次はまゆっちルートに行こうかな。

PARA-SOLとか雑誌投稿絵のこととか

定期購読してるテックジャイアンが到着。時々発売日前に届くのが良いです。
「PARA-SOL」公式サイトへ
で、記事内に↑PARA-SOLのキャスト情報が載ってたんですが、のどか役で理多さんが起用されてる…!!これは楽しみすぎる。4月に出たらいいなー。

あ、投稿した絵も載ってました!久々に審査員特別賞を頂けました。ありがたいですー。
ちなみに、来月以降はペンネームが変わります。美少女ゲーム雑誌ではずっと“かわ”の名前で投稿してましたが、それ以前から使ってた“ふじざき”に戻すことにしました。サイトでもHNはこっちですしね。いないと思いますがw雑誌も見て下さってる方がいらしたらよろしくお願いしますー。

いつの間にかWHITE ALBUM2 -introductory chapter-が来月に延期されてる…。3月下旬だともう冬じゃなくて春じゃん…。公式発表によると演出強化の為だけに延期を決定したそうですけど、1ヵ月も必要なんだろうかと素人としては疑問に思ってしまいます。まあ予約してあるし期待はしてるので買いますけどねー。でも残念は残念。

色に出でにけり わが恋は、とまじぷりの感想とか

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!
かしコミマスターアップおめでとうございます!
体験版はやらずに発売日を楽しみにすることにしますー。最初は誰からにしようかな~。
恒例の嘘あらすじカウントダウンにも期待してます!

色に出でにけり わが恋は
ういんどみるさんの新作、でにけりのキャストが発表になっていると聞いてチェック。気になってる柚菜ちゃんがみるさん担当で、ポイントがぐぐぐっとかなり上昇しました!みるさんの小動物系のヒロインって大好きなので(´ω`*)とはいえ、前作の祝福のカンパネラもまだあんまりプレイしてない(1周目、アニエスルートの終章をのろのろとプレイ中)状態なのですぐには購入確定には出来ないんですけどね…。

先日2本コンプしたので、新しいゲームを始めました。
パープルソフトウェアさんのまじぷりです。発売日は2004年6月4日。結構前です。積みゲタワー持ちの私でも、さすがにこの作品を発売日から積んでるわけじゃないですよ?まだ2年くらいしか積んでないです(おそらく)。
まあそんなことはどうでもよく。昨晩はまだプロローグ部分しかプレイできませんでしたが、5年以上前のソフトだというのにシステム面で不便に感じる個所が無い点にまず驚きました。すごいよ、パープルソフトウェア!次のテキストに進んでもボイスをカットしない機能が実装されている点も高ポイント。
また、イベントCG中でもヒロインの瞳がうるうる動いたり、公園の給水機で飲んでる水が動いていたりと演出面でも新鮮さを感じました。最近の作品でも背景等の演出が好評だと聞いてましたが、まじぷりの時点でここまでの演出がされてるとは…!
原画の岩崎さんの絵も可愛いし、先に進めるのが楽しみです。未亜は物語のキーヒロインっぽいので最後にするとして、まずは空おねーちゃんからいこうかなー。ここのところ私のプレイする作品では一色ヒカルさん演じるヒロインは大人のお姉さん(クールで時々酔っぱらい)系が多かったので、空みたいなほわほわ系おねーさんは新鮮です。もちろんどっちの声も大好きですが!

あ、うたプリ店舗特典まとめの記事は公式サイトで詳細が発表されたので削除しました。

ゆのはなとナツユメナギサとかしコミと。

本日、ゆのはなとナツユメナギサをコンプしましたー!
ゆのはな

ゆのはなは少し自分の求めてたものと違ってたなーという感じでちょっと残念。同時に進めてた同ブランドのしろくまベルスターズ♪は雰囲気・キャラクターともどもかなり好きな作品なので、どうしても比べてしまったのも原因かも?音楽はOP・ED・BGMとも、印象に残る曲が多かったのは良かったです。攻略中は部屋でサントラをエンドレスリピートさせてることも多かったなー。ヒロインはわかばが一番好きかな。

サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
ナツユメナギサは、最初にやった羊ルートがキャラクター・ストーリー展開ともに最高だったんですが、それで期待しすぎたせいか他のヒロインルートはそこまででもなかったかなーという感想でした。とはいえ、作品の肝ともいえる歩ルートの終盤・ナツユメはとても良かったです。泣いた…。以下ネタばれ→歩と渚の別れのシーンがとても綺麗で前向きに描かれていたので、陳腐でもいいから渚が生きてるハッピーエンドもあれば良かったなと思う気持ち半分、このエンドだけでいいんだと思う気持ち半分。あの最後の音々と歩の意味深な会話はどういう意味なんだろう。いろいろ妄想する余地が残されている描写だったのであれこれ考えてしまいました。特に好きなヒロインは羊と歩です。美浜愛してる!でもみんな可愛かったなー(´ω`*)
ネタばれ→でも真樹の正体がわかった時、腐的な意味で“きた!”と思ったらべつにそうじゃなくてちょっとがっかりだったとこっそりつぶやいときます…。本編での設定でも萌えるけどね。

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!
かしましコミュニケーションは結局ソフマップで予約しました。テレカの絵的にはげっちゅ屋のエストの柔らかそうなたっぷん具合(どこがとは言わない)が素晴らしかったけど、総合的に見てやっぱりソフマップかなと。でもこれ以上湯呑ばっかり増えても困るので、次回作からはマグカップとか別の陶器類にしてくれると嬉しい。ゲーマーズの特典グラスも、描き下ろしか純単体でなくヒロイン全員だったら予約したのになー。

あ、拍手下さった方ありがとうございましたー。がんばります、色々と!

バレンタイーン!

今日はバレンタインですねー。とはいえ母親がいちごトリュフを作ってくれたのでそれを食べたくらいですが。そういえばバレンタインにチョコをあげる・もらうのってときメモでしかしたことないなぁ…とか振り返ってみたり(´ω`;)あ、ときメモ2の赤井さんからバレンタインにもらえるガトーショコラ(たしか11号サイズ)が欲しくって、自分で実際に作ったこともあったっけ。

さっき朝日新聞読んでたら、安野モヨコの漫画に「バレンタインは大好きなチョコレートに告白する日!」とか描かれてて、なんかいいなーと思いました。もう毎年それでいいや。大好きチョコレートー!

置き場がない!体験版終了

なかなか面白かったですー。
体験版だとシャノンの出番かなり少なかったのが残念だったけど。
ちょっとだけの出番でしたが、みるさんの声もあってるみたいで本編にも期待出来そうです(´ω`*)
あと一番の萌えキャラはヤルセナイザーだと思いました!主人公とのジェスチャー会話がいちいち可愛すぎる。
幼なじみの恋歌も、最初ちょっと声がイメージとあってないかな…?という感じだったものの、話が進むにつれイメージと一致するようになってからは可愛く感じるようになりました!やっぱり有栖川みや美さんの声は良い…。
主人公はじめ、男性キャラのビジュアルが格好良いのも◎。男女とも、有葉さんの絵が以前より魅力的になったように感じましたー。
そんなわけで、テレカの絵が一番好みなげっちゅ屋で特装版の予約完了!
シャノンのフィギュアともども期待大です~。

絵日記更新

絵日記に今月の投稿イラストをアップしました。今月はきゃんでぃそふとの新作もっと 姉、ちゃんとしようよっ!の鈴音と、フロントウイングの新作魔界天使ジブリール4の葵の2枚です。

あかべぇそふとつぅの新作、置き場がない!の体験版のDLが完了したので今晩プレイ予定。CVがみるさんなシャノン↓が気になってますー。体験版が良さ気ならシャノンのフィギュア付き特装版も検討しようっと。
『置き場がない!』を応援しています!

本日の衝動買い


けいおん!の唯の掛け時計。
唯もデザインもかわいいー!

シュガフリ応援バナー更新

シュガーコートフリークスの応援バナーを新調してみました。いつまでも【1/29発売予定!】表示のままなのもアレですし。SD絵も可愛いなぁ(´ω`*)
今まで使ってたマリーのバナー↓の他のヒロインバージョンとかも作ったので、その日の気分で差し替えたりする予定。とりあえず自分がゲーム本編をフルコンプするまではバナーも貼りつづけます。応援応援!
『シュガーコートフリークス』応援バナー

ホントは画像が変わるアニメバナーとか作りたかったんですけど、ホームページビルダーのアニメバナー作成ツールでは理想としてるものが作れなさそうだったので諦めました…。

枠ちっさ!


今月分の投稿絵を描きつつ。
PUSH分は出来たので、ついでにTG分も絵以外の箇所を書いちゃおうと思ったら、イラストスペースが通常よりかなり小さくて驚きましたー。どうしよう何描こうかな。

ちなみにスペースが小さいのはTG誌上での美少女ゲーム年間グランプリの投票企画があるからです。昔は年二回あったのになー。こうした企画が減るのはちょっと寂しい。

途中になってたゆのはなをプレイ再開。
現在は3周目、ほなみんルートです。長いとは聞いてましたが、確かに…。でも他のわかば・椿ルートが順調にお賽銭を貯めてEDという流れだったので、途中でお賽銭が何度も減って逆ギレしたゆのはにバイトを増やされる展開は「こういうやり方もあったのか」と驚きがあって良かったかも。4年くらい積んでたのをようやく崩し始めたので、今年の冬こそはコンプします!絶対!

春になったら、これまた長年積んでるななついろ★ドロップスとかCLANNADをプレイしたいなぁ…。春っぽいあったかそうな作品を…(´ω`*)

時間が欲しいか そらやるぞー

とか誰か言ってくれないかしらん

1月発売の作品を進めていると、それまで進めていた他の作品をプレイする時間が取れないジレンマ。まじこいとかしろくまベルスターズ♪は面白くなってきたところだったので続きをやりたいんですけど、時間がない…。なんというか、やっとクラスに馴染んできたのに一ヶ月くらいですぐまた転校することになったような気分。自業自得だけども。
今年に入ってから何回も書いてますが、本当に、プレイするの遅いんだからどかどか買い集めないようにしたい、です!…まあ2月は3本買うんですけどね。

かしましコミュニケーションはどこで予約しようかなー。
今考えてるのは以下の3店舗。
ソフマップ:RitaさんのCDが付く。ただしこれまでの特典を見るとソフマップの湯のみは印刷の具合が微妙なのが心配
コムロード:湯のみの柄はソフマップより好みだけど価格が高い
オフィ通:テレカの絵柄次第

ED曲のCDは、こだわらなくてもいずれCDでまとめて出して下さることがわかってるので、今回はテレカの絵柄が出るのを待って決めればいいかな。Like a Butlerではオフィシャル通販のテレカ絵が一番可愛かったし、今回も期待。

以下、女性向け話題。
うた☆プリの店舗特典情報は随時更新中。
相変わらず乙女ゲーは特典ドラマCDの種類多いなぁ…。自分で買うのは好きな声優さんで固まってるゲーマーズかなー。

雪なんてめったに降らないんだからね!

予定通りマクロスFを観に映画館に行ってきました。
向かう途中で雨が雪に変わり始めた時は何かの冗談かと…。さぶすぎる…。奈良ではあんまり雪降らないのに今日に限って降るとかもう。帰りにはもう止んでて助かりましたが。
これで3度目の鑑賞ですが、ラスト付近のオベリスクからライオンの流れは何度見ても心が震える!燃え!最近気づいたんですが、CD版のオベリスクも、よくよく聴くとイントロ部分にシェリルが階段を駆け上る音が入っていて感動しました。
あと、つるんぺたんとしたチャイナ服姿のランカに萌え。自分でも描いてみたい。

リピーター特典のクリアしおりも貰って来ました。大阪では品切れてたので嬉しいなー。前売り券の描き下ろしイラストのシェリルかランカか迷いましたが、結局シェリルを選択。ちなみにそこの映画館ではなぜかブレラだけが品切れてました。

さて、明日からまた仕事がんばろー。

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
