Entries



デカルチャー☆ランチ



昨日、劇場版マクロスFを観てきましたー。TV版を再構成したものになると聞いていたのでどんなもんかと思っていましたが、なかなか面白かったです。以下ちょっとネタばれのため要反転。冒頭からシェリルのゴージャスなコンサート映像が観られて何とも贅沢な気分になれました~。劇場作品だけあってよく動くし、曲も最高だし!最後のライオンも激熱!TV版の曲も新曲もたっぷり使用されていてマクロスFの音楽ファン的にもとても楽しめました。しかし、今回の作品でも「妖精」の曲が微妙な扱われ方をされてたのが残念。何であそこで流すの…。あと戦っている人を応援するという場面で「ダイアモンド・クレパス」を歌うのはどうなんだろうという気が。「ダイアモンド・クレパス」って“応援歌”というよりはむしろ反対の“鎮魂歌”“お別れの歌”だと思うんだけども。TV版通りの「インフィニティ」じゃ駄目だったんだろうか。うーん…。
購入しようか迷っていたシェリルの新作アルバムを上映終了後に買いに走りましたwユニバーサル・バニーが最高です~。早くカラオケでも歌ってみたい!

そんなわけで、自分内マクロスFブームが再熱したのでファミマでいろいろ買ってきました。今日のお昼はゼントラチャーハン(関西版の麻婆豆腐とのコンビ)とデザートにたい焼きです。チャーハンにグリーンピースが3つだけのってて何でだろうと考えてみたら、あ、三角形の「トライアングラー」なのね!と気付いてちょっと感動。愛のある商品をありがとうございます。
写真のチャーハン以外にもパインパンと杏仁マンゴードリンクも購入。ランカ・リーパン(ちょっと思いつけないすごいセンス…)とトライアングラー杏仁豆腐は売りきれてたのでまた次回探そうと思います。

劇場版のカウガール・シェリルがめちゃくちゃ可愛かったので現在イラスト作成中。出来あがったら次のトップ絵になります。

結局クロウカシスも購入確定しました。自分に甘くったっていいじゃない!

最近のゲーム進行状況
FORTUNE ARTERIAL:陽菜ちゃんルート進行中。あんまり好みの属性キャラじゃないなーと判断して後回しにしてましたが、なんか萌える…。初デートの相合傘のシーンとか孝平の気障な台詞も相まって、身悶えましたwお話自体も思いがけない設定が出てきて、この先どうなるのか非常に気になります。「→ネタばれにつき伏せ1年間だけいっしょに過ごした幼なじみ、なのに彼女は事故でその1年間の記憶を失くしてしまっていた」なんて、まったく予想してなかったです。
聖剣のフェアリース:ゆり・イングリットルート終了、現在千鶴ルート進行中。Hメインでシナリオ量はあんまりないと聞いてはいましたが、確かに短い…。ソフィーや梨央等、発売前に公開されていたサブキャラが各ヒロインの個別ルートにしか登場しないとは思ってなかったのでちょっとがっかりかなー。千鶴ルートに登場する梨央の狂気じみた笑い声は、凄みすら感じられて北都南さんはやっぱりすごいと再認識。
夏色公園:エンプティールート終了。そしてコンプ完了しました。エンプティールートのEDは、ムービーの演出含め希望が感じられるさわやかな終わり方で良かったです。
君が主で執事が俺で:未有ルート終了。1日が数クリック程度で終わってしまうことが多いので、もうちょっとふくらませても良かったんじゃ…とか思っちゃいますねー。
SWAN SONG:誰ルートを目指しているのか判りませんが進行中(そもそも個別ルートはあるのかという…)。唐突にゆかっちと司のHシーンが始まった時は唖然としました。鬱ゲーと名高い作品なので、希望は持たずに読み進めていきたいと思います。

これ以外はあんまり進んでないので割愛。
聖剣のフェアリースと君あるはそれぞれ残り1人だけなので、休み中にコンプしてしまいたいところです。

続きが気になってる漫画の放課後のカリスマ、新刊が来月に発売されるみたいで今から待ち遠しいです。

現在、クロウカシスの体験版をプレイ中。
紅緒がすごく良いキャラでツボをつかれまくりですー。主人公たちに見せるお淑やかなお嬢様を演じている面と、家人に見せる男っぽい面のギャップにときめき。あんまりにも二面性があるので実は女装した男なんじゃないかと思ったものの、冒頭でのシャワーシーンで胸があることは確認してるし、やっぱり女性なんだよなぁ…?(まだ微妙に疑ってる
紅緒の飼い猫の名前が人それぞれに好きに呼ばれている理由もすごく気になってます。体験版中で判るのかな?
あと音楽が今回も良い感じ。耳に心地よいです。サントラも欲しいなー。
もうちょっとプレイして、購入するか決定します。
クロウカシス 七憑キノ贄~

何だかんだ言いつつ、来月購入予定のソフトがどこどこ増えている…。既に4本(エロゲ)+1本(乙女ゲ)確定済。
絶対★魔王も我慢できずにオフィシャル通販で申込んでしまいました。雑誌の連載ノベル読んでたら女の子同士のきゃぴきゃぴした賑やかな雰囲気がすごく楽しそうで、もっと日常シーンを見てみたいわーと思ったので。キャラの中ではネコミミちびっ子くのいち・サーシャと堅物委員長と幽霊とメイドと歌姫ちゃんが気になってます。ディスクレス起動不可(雑誌情報)なのがネックですけどねー。

そろそろセーブしないといけないけどクロウカシスも欲しい、なー。
ボーナスもあるしちょっとくらいはいいかしらと自分を甘やかしそうです。

あ、シュガーコートフリークスの初回特典が公開されましたね!今回はサントラCDが別売りじゃなくて同梱されるんですね。豪華だわー。

アニメイトのポイント景品、ゴールドポイントカードを貰いに奈良店に行く。思っていた以上に近鉄奈良駅周辺に人がたくさんいて驚きました。駅前の飲食店は午後2時過ぎとかピークは過ぎてるはずなのに列が出来てるし…。
日曜とはいえこんなに混むものなのかと帰ってから母に話すと、阿修羅像展や正倉院展やらの人気のせいか、最近の奈良はお客さんが多いそうで。ナラシカオ(※せんとくんのこと。ナラシカオは名前が募集された時の候補に挙がっていたものの一つ。気に入ったのでしつこくそう呼び続けています)もまんとくんもすごい人気者っぽしなー。とにもかくにも、奈良が活気づくのは嬉しいですね。

シュガーコートフリークスのシークレット応援バナーが公開されてるのを発見したので、貼りつけてみましたwこういうバナーが欲しかったんです、ありがとうリトルウィッチさん!マウスオーバーで白い歯がキラッと光ったりしたらもひとつ面白…いえ、良かったんですけど(無茶言うな
ついでにこっち↓にもぺたり。
『シュガーコートフリークス』応援バナー

自分用メモ 乙女ゲー版

自分用メモ 乙女ゲー版
星マークは購入確定。★=予約済、☆=予約まだ

【3月】
S.Y.K~蓮咲伝~
★S.Y.K~蓮咲伝~(PS2) ※メイトとゲマで予約済み
VitaminZ Revolution
★VitaminZ Revolution ※メイトで予約済み
Riddle Garden
★Riddle Garden(Win)
三国恋戦記~オトメの兵法!~
★三国恋戦記~オトメの兵法!~(Win)

【4月】
絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~
★絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~(PSP)

【5月】

Lucian Bee's FD×2(PS2)

【6月】
★うたの☆プリンスさまっ♪(PSP)
ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story(DS)

【7月】
華ヤカ哉、我ガ一族(PSP)

【8月】

★二世の契り(PSP)

【9月】

★VitaminX Evolution Plus  

【11月】
雅恋~MIYAKO~
★恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power

【12月】
【Starry☆Sky 応援中!】
★Starry☆Sky ~After Spring~ ※メイトとオフィ通で計2本
黒と金の開かない鍵。
うたの☆プリンスさまっ♪-Amasing Aria-

【4月】
Snapdragon
☆つばさの丘の姫王

もっと!モット!ときめきGS

20091120225828
白光のヴァルーシアを受け取ってきました@アニメイト日本橋店
なぜかしおり9枚セットも付いてて得した気分(´ω`)
これから早速インストールします~。

Ritaさんのアルバムもようやく引取りに行けました。こちらも早速今晩から聴きます!

あ、B'sLOGでときメモGS3が発表になっていると噂に聞いてたので買ってきました!ホントに出るんだなー。新作はまだかと思ってたので嬉しい限りです。
とりあえず今回発表されたなかでは玉緒が好み。面倒見のいい穏やかな先輩で生徒会長とか…萌える。公開された立ち絵を見ても優しいお兄ちゃんタイプみたいなので、兄属性持ちとして期待は高まるばかりです!(ただ玉緒はGS1の主人公の友人の弟という設定があって、GS1ユーザーとして彼の小学生の頃の姿も知ってるだけに、素直に年上キャラとして萌えにくいなーとは思いますが)
ときメモのシステム上、年上の生徒キャラって普通の形では出せないと思うので、今回どうなるのかその辺りも期待大です。前々からユーザー間では「卒業したら残りの期間は主人公の家庭教師として登場する」とか妄想されてましたが、実現したりしたらいいなー。

ティンクル☆くるせいだーずは自力で攻略できるとこまでやったので、攻略終了にしました。

雑誌投稿イラストを絵日記(日記とは名ばかりの月1更新ですが…)にアップしました。AXLさんの新作からメインヒロイン2人ずつの計2枚です。ちなみに上の方にあるのがPUSH宛、下がTG宛。

定期購読しているTGが、今月は珍しく発売日前に届いたので内容確認。AXLさんの新作も正式タイトル(いちおう隠しときます→かしましコミュニケーション)が発表されてました。にぎやかそうなイメージが伝わるタイトルで良い感じ。
あ、前回投稿した絵(絵日記にもある「恋色空模様」の聖良の絵)がひさびさにちょっと大きめに掲載されてて嬉しかったですー。

明日は白光のヴァルーシアをアニメイトまで受取りに行ってきます。今回は積みゲタワーに積まないで即プレイ予定。カシムくんとアナさん、レオさんとリザの2組とアスルくんが気になるので!楽しみだなー。

ティンクル☆くるせいだーず、和菓子とスウィーツとヴァンダインゼリー集めのトロフィーは全部貰えました。現在集まったトロフィーは25個。あと取れそうなのはリースリングさんのトロフィーと、全戦闘で勝利したで賞と5人息がぴったりで賞ぐらいかな?プレイ時間が200時間越えないと貰えないトロフィーとかもうね…。たしかに長いけどさ、このゲーム。
トロフィーを集めて段階的に開放される“ヘレナとスペシャルなH”もCG1枚しかないっぽいし、ヘレナも昨今の空気を読んでかエロネタ担当のお姉さんキャラなのに初めてっぽいしもう無理してトロフィー全部集めなくてもいいかなーと諦めモードです。

現在、ティンクル☆くるせいだーずを集中攻略中。未読スキップも使いつつ、メイン5人はクリアしました。あとはサブキャラとトロフィー・和菓子・スウィーツ集めを…。
ここまでクリアした感想としては、絵は良いのにシナリオが個人的に合わなくって残念な作品でした…。ただただテンプレっぽいやりとりの会話が続く冗長なシナリオで、一人クリアしたらお腹いっぱいだったなぁ…。核心部分に迫る後半パートとバトルモードの組み合わせは悪くなかったので、もうちょっと日常を削ってくれればまた印象が違ったかも。あ、最初にクリアしたナナカは可愛くてお気に入りです!聖沙もロロットも理事長も好き。
では、アイテムを集める作業に戻ります…。

TGへ送る投稿ハガキも今日完成させて投函してきましたー。予定通り、AXLさんの新作ヒロイン2人です。またその内アップします。今回は2枚とも可愛く描けた気がする。

昨晩PCでトランプゲームをプレイした後、そろそろ寝ようとゲームを終了したところ「知らないエラーがでたよ セーフモードで起動して確認してね」(適当すぎる訳)とか何とか英語で書かれた全画面エラーが出て焦りました。強制終了して再起動しても、ようこそ画面から通常画面に切り替わらなくってさらに焦りが…。数回繰り返しても状況が変わらないので、諦めて就寝。パソコン壊れたらどうしようボーナス飛ぶなーとか思いつつ寝ましたが、一晩経ったら普通に起動出来ました。何だったんだろうあのエラー…。もう何も起こらないことを祈る。

アリス2010、ソフマップの特典が公開されましたねー。毎回豪華なので今回はどうかと注目してたんですが…なんか微妙?豪華は豪華だけど、見本を見るに原画の可愛さが再現しきれてないというか。個人的な希望を言えば、パッケ絵らしきアリスちゃんのタペストリーとかが良かったです。他店の特典でもあんまり購買欲がそそられる物が無かったので、結局オフィシャル通販(特典はクリアファイル6枚セット)で注文しました。

数日前からブラウニーが食べたくて堪らなかったので、現在オーブンで焼いております。美味しく出来てたらいいなー。

あ、PUSHの投稿ハガキは無事本日投函してきました!今回はAXLさんの新作キャラです。ヒロイン4人中2人を描いたので、TG宛のハガキにもう2人を描こうかな。また近日中にサイトにも上げます。

明日はPUSHの投稿ハガキの締切日

忘れないようにメモ書き。

最近のゲーム進行状況とか。
FORTUNE ARTERIAL:桐葉ルート終了。主人公視点で見た時は付き合った後も結構クールなのに、桐葉視点でシーンが描写されるとえらく惚れこまれてることが解って、そのギャップにちょっと萌えました。途中まで「この設定だといったん記憶喪失(ちょっとネタばれかもしれないので隠す)になるんだろうなー、元に戻るにしろそのままになるにしろ苦手なのになー」と予想してたんですが、そうはならなくて嬉しい驚き。普通にハッピーエンドで良かったです。次は陽菜にいきます。
聖剣のフェアリース:思ってたより面白いです。3人を育てるのが楽しいー。この作品に限らず、育てゲー+ADVはむしろシナリオをとばして育成を!もっと育成をさせて!と気がはやるw
ティンクル☆くるせいだーず:もうちょっとでロロットルートクリア出来そう。…もうちょっと無理、読めないと思ったので大分とばしました
夏色公園:アリスルート終了、最後のエンプティールートに突入。結構フラグがシビアで一回目バッドエンドでした…。ネットで攻略を確認してようやくルートに入れました。意外と難しいよ、このゲーム。これでおしまいなので、理多さん含め贔屓声優さんの演技を堪能して終わりたいと思います。
君が主で執事が俺で:今更ながらですが、何となくラインナップに入れてみた。夢→南斗星→森羅様までは発売当時にクリアしてたので、途中で放置になってたベニ公ルートを進め中。
てこいれぷりんせす!:そろそろルート確定?一周目はやっぱりフランシェスカで。綺麗でHなお姉さんは大好きです(なんて言ってる自分が大馬鹿に思えるほどの鬱要素がフランシェスカルートには潜んでるわけですが…。初プレイ当時、かなりショックな話だったなぁ…。)

おぼえていますか?あの頃のこと…

そういえば、ときメモ4が来月に発売されるんだった。公式サイトを見てみたら、やり込み要素もあるみたいでなかなか面白そうでした。ひさびさにやってみたいかも…。
ただ、正直絵がちょっと好みじゃないのがネックかなー。SD絵は普通に今風の可愛い絵なのに、立ち絵やCGはなんか古い印象が…。初代ときメモの絵と変わってないというか。まあ今までハマってきたときメモシリーズ(Girl's Side含め)でも、絵は初見で好みだったことがほとんどないので、今回もプレイするうちに気にならなくなるとは思いますが。
とりあえず、アマゾンで予約しとこーっと。

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

しろくま♪ベルスターズが12月に飛んでった…orz
12月は買うの多いのでちょっと困るなぁ。コミケもあるし。

昨晩、ついにさくらさくらをコンプ(おまけシナリオをまだやってないから一歩手前ですけど)しました!さくらアフタールートは多紀と萌の2人が気になって気になって、ついつい夢中になってプレイしてしまいました。珍しく一日でクリアしちゃった…。
多紀にアプローチするお邪魔キャラの声が個人的に贔屓にしているyuikoさん(美少女ゲームや同人音楽で活躍中のボーカリストさん)なのでボイスも聞こうとしてたんですが、いわゆる“好きな人の前でだけでぶりぶりする同性から嫌われる女の子”タイプだったのでちょっと厳しかった…。yuikoさんの声は可愛いんですが、ですが!2人が話してる間に割り込むなよ!とプレイしながら何度かイライラwそれだけyuikoさんの演技が上手いとも言えますね~。こういうゲスト出演はユーザー側としても嬉しいので今後もあったらいいな。
それでは、残ったおまけシナリオをプレイしてきますー。



写真は今日買ってきた漫画群。日常が早く読みたい!
あとメイトで白光のヴァルーシアを、
とらでRitaさんのアルバムを予約してきました。
20日は休みなので朝のうちに取りに行こうーっと。

あ、マクロスFの映画の前売り券買い忘れた…。
もうファミマで売ってるのでいいかなぁ。ランカ可愛いし。

応援!

Ritaさんのニューアルバム「mighty」、応援中!
Ritaさんの新しいアルバムがもうすぐ発売されるという事で、応援バナーを貼りつけ。今回のアルバムに限らず、ロットアップしたりしてフルバージョンが入手しづらい作品の主題歌等まであちこちと交渉して収録して下さるRitaさんの心意気には頭が下がる思いです。特典が欲しいのでとらのあなで購入予定。今回も期待してます!

ぼくらの科学が来年1月のインテでも開催されるとか…!
楽しみです絶対行きます!!
技術畑プチオンリー・ぼくらの科学
再戦するよ超するよ(`・ω・´)
(リンク先は女性向け同人イベントの告知サイトですのでご注意)

だんだんゲームをやる気になってきました。

現在の進行状況。
FORTUNE ARTERIAL:きりきりルートを進め中。毎日ちょっとずつでいいから進めよう、うん。
ピリオド:無事コンプしました!全体的に丁寧に作られた作品で良かったですー。お気に入りはいいんちょ、小羽ちゃん、潤也あたり。
聖剣のフェアリース:プレイする作品のラインナップにリトルウィッチ作品が無いのは寂しいので、優先順位を引き上げてみた。まだまだ序盤です。体験版の時にも感じたけど、ピリオドと比べると絵が大人っぽいというか等身が高くてちょっと違和感があるかも?春菜先生は頭のリボン取ってくれた方が好みだなぁ…。とりあえずゆりから攻略予定。

これ以外の作品はあんまり進んでないので省略。
村正も来たのでそのうちインストールしてプレイしたいです。ニトロ作品にしては珍しく(?)ディスクレス起動出来るのはありがたいなー。

白光のヴァルーシアの体験版をちょっと進めてみましたが、お姉さんに対してちょっと過保護な弟・カシムくんにはげしくときめきました。この2人のテレカの付くとこで予約する―!と思った、んですが無くて残念orz
理多さん演じるアスルくんもまっすぐ素直ーなところが可愛くって好感を持ちました。理多さんの元気な声もぴったり!昨日プレイしたところまでではまだレオさんとリザが出てこなかったので、もうちょっと進めてから予約店舗を決めたいと思います。

しろくま♪ももう確定で!くま好きにはたまらん町ですね、しろくま町…。町を通る電車の通称が「くま電」とかそれだけで萌えるんですけど…!

しろくまベルスターズ♪の体験版、OPムービーが流れるとこまで終了。
サンタ業界の専門用語の説明が少ないような気がしないでもないですが、なかなか楽しそうな雰囲気で良い感じ。ヒロインの中では、りりかが思いのほか可愛いくて好印象でした。有栖川みや美さんはこういうツンツン系も合いますね~。あのきゃぴきゃぴっとした可愛い声でつんけんされると逆に萌える。その相棒のイケメン気障トナカイも気になりましたwあとは、ななみとるなと先生も!先生はCVが井村屋ほのかさんなのもポイント高し!
体験版を最後までプレイして、続きが気になるようなら予約したいと思いますー。

すっかり温かい紅茶の美味しい季節になりましたねー。この間新しいティーパックの大袋を買ったはずなのに、もうあと数個しか残ってなくてびっくりしました。家族では私以外紅茶飲む人もいないので、私が全部飲んだ、んだよなぁ…。

旅行から帰ってきても相変わらずあんまりゲームをやる気分じゃないのですが、そろそろ今月の購入検討をせねば…。今月は白光のヴァルーシアが確定(シリーズ買い+理多さん主演ご祝儀買い)、しろくまベルスターズ♪が検討かな。しろくまの体験版がアップされてたので現在DL中。茶太さんの歌う主題歌は良かったのでシナリオにも期待してます。
白光のヴァルーシアは小冊子特典付きのソフマップにしようかなーと思ってましたが、テレカの絵を見るとアニメイトとラオックスの絵柄もなかなか惹かれるものがあって迷い中(両店ともヒロインと男性キャラのツーショット絵ですよ!萌える…)。メイトは定価販売なのでちょっと資金的に痛いものがあるなー。とりあえず体験版やってみてより萌えた方に予約するとかにしようかな。

帰って来ましたー。イベントもコンサートも楽しかった!
朝帰宅してから、さすがに今日はだらだら過ごしてました。午前中に昨日宅配便で送った戦利品が届いたのでそれも楽しみつつ。菜々子(P4)とスパナと正ちゃん(リボーン)に癒されまくり。技術畑プチオンリーが開催されていたおかげで素敵な本に本当にたくさん巡り合えて幸せでした~。記念アンソロもぱらっと見ただけでもクオリティの高さがハンパなかったです。時間をかけて少しずつ大事に読もう…。


コンサートの方は、会場全体がすごく盛り上がって楽しかったです。伊倉さんと西原さんのお振袖が可愛かったなー。“輝き”がまた聴けたのも嬉しかった!小林沙苗さんが諸事情により出演されなかったのは残念でしたが、他の紐育星組メンバー全員がおそろいのジェミニカラー(オレンジ)のアクセサリーを付けて出演されていて、仲良いんだなーとちょっと嬉しくなりました。また星組の舞台見たいなぁ…。
今回初めてワンピースの声優陣を舞台で見たんですが、みんなわきあいあいとしていて、仲の良さ(そして女性相手でも全力でツッコむ男性陣をみてもわかる遠慮のなさ)が伝わってきてこちらも楽しい気分になりました~。全員で歌った“ウィ―アー!”はちょっと忘れられないくらいの盛り上がりでした!機会があったらワンピのイベントにも行ってみたいです。

あ、姉が冬コミに受かってました!特撮(真剣な侍たちのあれ)ジャンルなので三日目です。またホテルとか調べとこう。しかし、大晦日開催って改めて考えるとすごいなぁ…。

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
