Entries



出発!

仕事終わり!
これから夜行バス乗り場に向かいますー。

夜行バス到着→ビッグサイトでイベント→公平先生のコンサート→夜行バスで帰る
というハードスケジュールですが、満喫出来るように張り切って行くぞー!

ましふぉにきたよー

20091030222239
とりあえずインストールだけはしました。

数日前からまた「萌えゲーあきたんじゃー」という気分だったので、またやる気になったら始めます。
※ころころ気分が変わるので、旅行から帰ってきたらプレイ開始してたりするかもしれません

萌えゲの代わりに何かやりたいなーと、毛色を変えて7割がた攻略して放置していたいじわるMyMaster(大人向け乙女ゲー)をコンプしたり、SWAN SONGをインストールしたり。SWAN SONGは冒頭のあろえのお姉さんが亡くなるところまでプレイしましたが、お姉さん役の榎津まおさんの演技が凄かったです。亡くなる直前、息も絶え絶えな状態での長台詞は静かなのに鬼気迫る感じでぞくっとしました。榎津まおさんは「このキャラクターならこんな風に喋るだろう」というイメージ通りに演じて下さるので、聴いていて感動します。まおさんは雲雀役でも出演されるので、本編での登場が待ち遠しいですー。

さあ、厚生年金会館の場所を調べないと…。歌謡ショウでも何度か行ったから大丈夫かなーと思うんですが。昔歌謡ショウで貰ったチラシとかに地図あるかなあ?ネットでも見たけど判りにくいよ…。

久々に漫画の感想とか

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2009/10/24)
D.キッサン

商品詳細を見る

待ちに待ったどろ高の新刊が出たよ!
4巻の中ではたほいやが面白かったです。ほぼ全問まあこの書いた選択肢を選んでしまったのは悔しかったですけど…。さすがこーじさん(広辞苑)が好きなだけあっていかにもそれっぽい回答を作るのがうまいわー。
今回が最終巻なのは本当に残念。打ち切りじゃなく描きたいことを描き切ったからという理由での終了のようなので仕方ないのかもしれませんが、でももうちょっと図書委員会の面々の日常を見たかったなーというのが本音です。もう続きは読めないのはさびしい。ドラマCDが出るようなのでそっちもチェックしよう…。

あと森薫さんの新作も買ってきました。
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る

近世イギリスが舞台だった前作「エマ」とは打って変わりアジアが舞台の「乙嫁語り」ですが、舞台は違えど衣装や背景等に作者のこだわりが十二分に感じられる描き込みぶりで大変素晴らしかったです!本当に、すごい。圧倒されます。これだけクオリティの高い作品をこんなに安い値段で買えていいのかしらとか思ってしまいましたw
それにヒロインのアミルが凛とした美人でまた魅力的!どのコマを見ても「ああ美人だなぁ…」と見とれてしまうくらいでしたー。特に、意志の強そうな瞳が印象的。
まだ始まったばかりなので、ストーリーがどのように展開していくのか今後も楽しみです。

12/18発売予定になってるLeafのファンディスク「愛佳でいくの!!」、実はきっとまたずるずると延期するんじゃないかと思ってました。でも描き下ろし特典の絵が既にあちこちのお店でアップされてるので今回は12月にちゃんと出るのかな…?
はるみの描き下ろしイラストのお店があったらそこで購入したいです。今んとこないけど。何でないんでしょう。はるみあんなに可愛いのにー!
現在公開されてるうちでは、とらのあなのこのみちゃんとメディオの魔女るーこが可愛いなぁ。

さて、今日も旅行の準備しよう。

今日の日記も女性向けの話題です。

今日やったこと
午前:PCでひたすらサークルチェック
午後:カラオケでいろいろ発散

あっちこっちのサイト様を巡りましたが、スパナと正ちゃんがほのぼのと仲良くしてるイラストとかみて超癒されました…。あの2人はなごむ。プチオンリーも楽しみです~。

そういえば今回が初東京ビッグサイトだー。やっぱりインテよりもっともっとでっかいのかな?赤ブーさんのサイトで注意書きとかよく読んどこう…。下手したら迷子になりそう。

TSUTAYAにて

20091027002824.jpg
今日はどっちかというと女性向けの話題ですのでご注意。

週末の旅行用に新しい曲をデジタルオーディオに入れたかったので色々借りてきましたー。けいおん!メイン。

出発日も迫ってきたし、そろそろ全国大会のサークルチェックもしないとなー。いっぱいありすぎて途方にくれそうですが…。パンフ前売りしてくれたらよかったのにー。全部回りきれるかちょっと不安です。


以下、自分用メモ
各会場までの行き方を調べる(厚生年金会館)
蛍光ペン何色かと付箋を買う
・買いたいジャンル:ぺよん(堂島家ほのぼの菜々子メイン、足立プチオンリーも)へた(リトポ)りぼディノヒバ(オンリーで買った本の重複購入注意!)了ヒバ・ディノツナ・クローム・女の子・アニマル・シャマル・正スパサクラ
会場の配置図印刷
配置図にマーキング めっさ広い…回りきれるか俄然不安に。
コンサートのグッズ確認
「笑って、笑って」を聴く

夏神、バッドエンドも見てコンプしましたー。
大変しっかりした内容の濃いバッドエンドでちょっと凹みましたが…。見なきゃいいのに怖いもの見たさでついつい見てしまいました。佳沙ルートのバッドでは七瀬が悲惨すぎやしませんかorz七瀬は何も悪いことしてないじゃないかー!コンプ後、CGモードの楽しそうなシーンの絵を見返したりして精神的回復をはかってから終了しました…。

AXLさんの新作が発表されましたね~!今回も期待大です!!
とりあえず、でっかく応援しときます。
AXL新作第6弾今冬発売予定!

雑誌ではサブキャラも公開されてましたが、いつものAXLの北側寒囲さん作品のように“オタクな男性キャラ”がいて
CV:空乃太陽さんですね、わかりますと見た瞬間に思ってしまいましたw
これまでに正宗(キミ声)・ジン(プリフロ)・六右衛門(LaB)と空乃太陽さん演じるオタクキャラが3人いるので、今回の作品で4人目が登場するとなると「俺の声を聴いてくれ!」ボイスCDが次の夏コミ辺りで発売されるんじゃないかと密かに期待してますー。わりと本気で。

あと今回の青山ゆかりさん担当キャラは誰だろう。円か純かな?AXL作品の青山ゆかりさん演じるキャラ=ツンデレですけど、まじこいのワン子が可愛かったので純みたいなキャラも見てみたいなー。松田さんも続投だと嬉しいところ。

先日、ふとFORTUNE ARTERIALが今年の1月じゃなくて去年の1月発売だったことを思い出して自分の消化スピードの遅さをちょっと反省しました(挨拶
今年の1月に発売されたのはカンパネラとか俺つばでしたよね、うん…。ちなみに今のところ2009年発売作品でのベスト1は俺つばです。次がさくらさくらかな。

今日は先週の祝日の代休でした。
ので、いつもの積みゲーを消化したりしてまったり過ごす。

以下、今日の成果含めた各作品の進行状況。

■FORTUNE ARTERIAL:2周目、かなでさんルート終了。ケヤキを切る(ネタばれ)シーンでは泣きました。辛いだろうに最後まで寮長として頑張ったかなでさんの姿に涙。EDも希望の持てる明るい終わり方で良かったなー。次は陽菜かきりきりで迷いましたがきりきりで!
■ピリオド:小羽ちゃんルート終了。大団円で良かったです。潤也はこのルートでもイイ奴でした。格好良かったよ!あと、いかにも怪しいと思えたあの人ですらいい人だと信じきる小羽ちゃんはすごい!
 次いで、朝姫ルートも終了。確かにこれは「ピリオド」の核に迫るシナリオ…。光樹も朝姫も幸せになれそうで後味の良い終わり方でした。あと残すは琴先生と予約特典のおまけエピソードのみ!ついにここまできたんだなぁ…。
■ティンクル☆くるせいだーず:聖沙ルート終わった!本筋のバトル関係の展開は面白いのでもうちょっとコンパクトにまとめて欲しかった…。次はロロットかなー。まだあと3人もいるのか…とか思わないでもないですが頑張ります。あとバイラス×シンでちょっといろいろみてみたい(ないですよねわかってます
■夏神:ハッピーエンドは全部見た!あとはバッドの回収だけ。透子先輩にも救済があって良かった良かった~。
■夏色公園:ネコルート終了。他のヒロインよりは主人公へよっかかって来なくて良かったかも?基本いいこなのでこのまま幸せになってほしいなー。次はアリスに行こう。
■さくらさくら:くるみちゃん・晶ルート終了。どっちも面白かった。文章も読みやすくって良いなぁ。次は菜々子先生のアフタールートを。
■てこいれぷりんせす!:まだまだ共通ルートの途中。メルヴェールとミツルのやり取りは世界観説明シーンですら面白くって、すごく楽しく進めてます。
■祝福のカンパネラ:アニエスからのクエスト依頼が増えてきたので、アニエスルートにほぼ決定したかな?というところ。がんばろー。

ソフマップにて

20091020235241
シュガーコートフリークスを予約してきました。
公式の特典一覧で一番惹かれたのはげっちゅ屋なんですが(マリーの表情といい脱ぎかけの衣装といい大変にけしからん絵ですよ)、故あってソフマップに。

エロゲはほぼ通販でしか買わないんですが、早期予約キャンペーンでカレンダーが貰えるというので日本橋のソフマップまで行ってきました。
聖剣のフェアリースでも同様のキャンペーンがありましたが、正直あんまり嬉しくはないです…。通販でも商品発送時に付けてくれたらいいのになぁ。…店舗側に物凄い面倒がかかるので無理でしょうけど。

それで、貰ったカレンダーですが、小さいながらも14ヶ月使える物でなかなか良い品でした~。表面はイベントCG、裏面ではその線画と二倍楽しめるのも素敵。早速使ってます!

あとアニメイトで12月に出る大槍さんの画集も予約してきました。限定版の高い方を…。前に出た画集、LITTLEWORLD(LOFC版)も持ってるので結構迷いましたが、やっぱりコレクター的には手元に置いて置きたいかなーと。
今回の画集にPS2版Quartett!の描きおろし特典テレカ絵が収録されてるといいなぁ…。唯一持ってるフィルとリーナのはLITTLEWORLDに収録されてたのに、他のが収録されてなくて残念だったので。特にソフマップ特典だったユニとメイはぜひとも!

シュガーコートフリークス

20091019104013
現在、シュガーコートフリークスの体験版をプレイ中。
楽しげな雰囲気でなかなか良い感じです。
ジノ面白いよジノ。王族が作った18禁同人誌(しかもジャンルは自国の神様の擬人化)がコミケで売られるという、フリーダム過ぎるルリタニア王国が凄すぎて感動しましたw

そういえばマリーの声って俺つばのきなこさんだったんですねー。きなこさんは声含めて大好きだったので嬉しい限り。正直これだけで購入欲がぐぐっと上がりました!

写真は某シーンでのジル。誤解を招きそうなおいしい台詞をありがとうw

すごく再プレイしたい!と思ってたてこいれぷりんせす!をやりはじめました。やっぱりこの作品はすごい…。ジェットコースターのような怒涛のギャグを詰め込んだテキストと、それをさらにレベルアップした笑いへと昇華させる声優さんの演技力の両方が合わさって、そりゃもう素晴らしいのです。明日もプレイするの楽しみ。

明日も仕事だー頑張ります。

絵日記に今月の雑誌投稿絵を2枚アップしました。
今月はましろ色シンフォニーのみうと恋色空模様の聖良です。

最近はFORTUNE ARTERIALのかなでお姉ちゃんにすごく萌えてます。個別ルートに入って付き合いだしたらさらに可愛くなってもうどうしようかと!

以下、今やってるゲームの進行状況とか。
■FORTUNE ARTERIAL:2周目のかなでルート進行中。寮長と会長とでフラグが立つのかと危ぶみましたがそんなことはなかったです。
■ピリオド:でこ会長ルート終了後、小羽ちゃんルート進行中。小羽ちゃんが良い子すぎてぜひとも幸せになってほしいです。付き合いだしてからも光樹には呼び捨てじゃなく「小羽ちゃん」呼びを維持して欲しかったかも。
■ティンクル☆くるせいだーず:まだ聖沙ルートが続いてます…。長い。そろそろ終盤っぽいですが、ホント長い。私にしては珍しく、余計な日常エピソードは削った方が良いと思うくらい。
■夏神:透子先輩ルート終了後、七瀬ルート進行中。透子先輩にはハッピーエンドが無いとは事前に知ってたものの、やっぱりハッピーエンドは欲しかったなー。あとやっぱり自分には凌辱系は向いてない気がした…。
■夏色公園:みっちゃんとレィディルート終了後、ネコルート進行中。榎津まおさんのツンデレ演技は最高ですー。ただ、どのヒロインも個別ルートに入ると何だかじめっとした、悪い意味で女性らしい雰囲気が感じられるのがちょっと微妙。主人公への依頼心やら依存が強くなるというか…。みっちゃんにはサバサバしたお姉さんとの恋愛話を期待してたのに、個別ルートでは正反対な感じになってちょっと残念でした。
■さくらさくら:菜々子先生ルート終了後、くるみちゃんルート進行中。最初のころは「直樹みたいなやつにくるみちゃんは勿体ない!」とか思ってましたが、ゲームを進めるとくるみちゃんはくるみちゃんである意味ダメなこだったのでお似合いかもと思い始めました。徹に対するわがままっぷりとか可愛くて好きですけどね、自分は。
■リリミエスタ:コンプ完了。コンプに2年くらいかかりましたが、楽しい作品でした。またいつかやりたいなー。
■祝福のカンパネラ:やっと2章に入りました。アニエスルートを目指してます。サルサとリトスが妙に可愛くて好きですー。リトスのシニカルなボケと、それに振り回されるサルサ萌え。
■ハニーカミング:クレアルートを目指して進行中。まだゲーム中では4月中旬です。いつ頃まであるんだろう…。日常シーンはテンプレっぽい感じもしつつ、でもやっぱり楽しく感じられるのはGood。↑のリリミエスタもですが、HOOK系列の作品は自分にあってるのかも?
■はるかぜどりに、とまりぎを。:まだあんまり進んでません。やっと冬子が出てきたよ。
■恋文ロマンチカ:まだ画家の卵と友達になった辺りです。主人公が臣木をかばうシーンはちょっと泣けた。

デスクトップにアイコンの並んでる順に挙げてみましが、この順にプレイしてるので「はるかぜどり」や「恋文ロマンチカ」は起動される回数が他より少なめです。他にもやりたいのがあるけど時間ないなぁ…(恋文ロマンチカアイコンの横には「聖剣のフェアリース」と「ゆのはな」が並んでますが、まだ未起動という)てこぷりも再プレイしたい、すごくしたい!まじこいも再開したいよー。時間と長時間プレイに耐えられる元気な体が欲しい…。

*追記*
シュガーコートフリークスの体験版が公開されたので現在DL中。今回も起動の画面演出や設定画面のデザインに密かに期待してます。リトルウィッチさんの作品は毎回そういった細かいところまで気を配られていて好印象なので。あとはマリーやレンがどんな声なのか気になるなー。

完成ー

20091014235534
ぱ ん に ゃ だ よ 。

今月PUSHに送る分は完成しました~。
また明日以降にフォトショで調整してアップしますね。

10月の購入検討終了ー。
ましろ色シンフォニーと装甲悪鬼村正の2本が確定に。
村正は香奈枝さんが気に入ったので購入確定です。声優さんが吉川華生さんなのが決め手になりましたー!てこぷりのアルトワネットとか大好きだったのです。最近はご縁がなく自分がプレイする作品には出演されてなかったのですが、村正で久々にその演技を聞いたら「やっぱり上手いなぁー」と感動しました~。占いのシーンとか最高です。

キスと魔王と紅茶は忍くんルートが追加されたらしいという情報を得てかなり迷いましたが、学園もの萌えゲはましろ色があるのでひとまず置いておこうかなと。サンプルCGとか見るとなかなか良さそうなんですけど…。先立つ物があればなぁ。

そういえば今週号のジャンプ、土曜発売なのを失念していて昨日買おうと思ったら行く店行く店売り切れで何事かと思いました。あれ?合併号だっけ?と何度思ったか。ナルトの10周年記念号だったんですねー。近所の本屋でようやく確保出来て一安心。今週もディーノさんは格好良い…。

気付いたらPUSHの投稿ハガキの締め切り前日だったのでこれから頑張ってきますー。今月は誰を描こうかなー。

10月発売のゲーム、体験版をプレイして購入検討中。

・ましろ色シンフォニー

購入確定。雰囲気がとにかく良いです!音楽もやわらかな曲が多くて好印象。
アンジェかみうルートからやろうと思います~。
オフィシャル通販申込み済み。

・装甲悪鬼村正
装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。
まだ体験版が途中。最近燃え成分が足りてないのでこれで補給出来るかな?

・キスと魔王と紅茶 (ダージリン)
『キスと魔王と紅茶』応援中!
忍くんが攻略対象だったら良かったのに…良かったのに…!
メディオの特典が素晴らしいので欲しいけど、実際に攻略は出来ないんだよなぁー。

2007年末と2008年初冬発売のアレ

20091008215757
二作品合わせて通称“怒りの庭”。
実は二つとも発売日買いしてたり…。

未完成と聞いて今まで積んでましたが、調べてみたら両方とも年内には追加パッチが配布されるそうで。
Gardenの瑠璃ちゃんシナリオが完成するまでは待つ!と思ってたので、ようやくの完成は嬉しいです。

そんなわけでタワーからソフトを引っ張り出してきました。ユーザー登録ハガキを書いたので明日投函してきますー。

10/4に買ってきた新刊同人誌を読んでいると、みんな頑張ってはるなー私も頑張らんとーという気持ちになって来まして、mixi向けの絵で線画作成の途中で放置してたのを仕上げてみました。(mixi向けなのでこっちにはアップしませんが)

こっちのトップ絵もまた変えたいです。出来るだけ今月中には!

連休中に今月発売されるゲームの体験版やって購入検討したり、
アマガミ崩したりしたいと思ってたのに結局あんまり時間が無かったなー。

家に帰って来ました。夜行バスでも3列シートだとあんまり疲れないもんですねー。行きは興奮してたのかwあまり寝られませんでしたが、帰りはわりと良く寝られました。

次の東京行きは11/1。田中公平先生のコンサートが夕方開始なので、夜行バスで朝東京に着いた後何しようか悩んでましたが、都合のいいことに赤ブーブー主催の同人イベントがビッグサイトであるそうなのでそっちに行こうかと思います。しかもリボーンオンリーとオールジャンルが同日同会場で開催とか!P4の本とかも見たいのでありがたい限りですー。

そういえば、まきいづみさんのパーティ、夜の部のシークレットゲストがRitaさんだったと聞いてorz状態になりました…。夜の部もチケット申し込んでおけばよかったと後悔。結局夜行バスの時間まで暇だったしなぁ…。

では、先ほど東京から送ったイベントの戦利品(新刊本)が届いたので堪能してきます!
シルバーウィークの代休で今週はほぼ休みなので色々やりたいなー。

お昼のバーティ終了~

まきいづみさんのパーティ、お昼の部が先程終了しました。楽しかったー!

無駄に広い東京駅で鳩サブレと東京ばななを求めてまごまごしている内に開場開始の30分前になってて青くなりましたが(東京から渋谷って30分くらいかかることも失念していてホームで更に青くなったという…)、渋谷駅から道玄坂をダッシュし何とか12時半過ぎに到着。
スタッフさんとおぼしきメイドさんに確認するとまだ入場開始列は出来てないとのこと(物販が押してるみたいでした)質問しおわってからメイドさんをもう一度見ると短髪の男性でちょっとビビりました。私の目が悪いのもありますが、ほっそりしたスタイルでメイド服も似合ってたので気付かなかったw

その後入場も完了し、おしゃべりの時間がスタート。まったり(いい意味でちょっとぐだくだ)トークの後はライブに。トークも楽しかったのでもうちょっと聞きたかったですー。短めで残念。

一番の目当てだったRitaさんの歌&トークは相変わらず光ってました~。関西弁のサバサバしたトークが良いです。
民安ロックメンバーとしてけんせいさんが出演されるということで、Sugar+Spice!関連の曲をやってくれたら嬉しいなーとひそかに期待してたらホントにSugar+Spice!とParty party time!が歌われて感激(´ω`)大好きな曲なので生で聴けて嬉しかった~!しかもライブでは初披露だとか…。そんな貴重な場にいられたというだけでも行ったかいがあったというもの!民安さんとのデュエットもすごくイキイキして楽しそうで、見てるこっちまで楽しくなりましたー。

土屋実紀さんの歌は今回初めて聴きましたが、綺麗な声で感情豊かに歌われていてすごく良かったです~。他の曲も聴いてみたいなぁ。物販でCD買うの忘れたのでまた探そう…!

シークレットゲストはかわしまりのさんで嬉しい驚きでした!生でハニカミの司センセをやって下さってドキドキ。地声も司センセに近い感じなのかな?歌もお上手でした!CD出されたら欲しいなー。

そんなわけで充実したイベントでした!さてこれから夜行バスの時間までどうしよう…。

旅行一日目終了ー

20091004213931
写真は戦利品。明日自宅までゆうパックで送ります。80サイズの段ボールが満杯になるくらい好きなカプの本が買えるとか幸せだなぁ…(´ω`)

サークルさんも一般参加者もいっぱいでびっくりしました。一般入場の列作るのは7:30からと聞いてたので7:40頃行ったらもう100人以上は並んでたし…。みんな気合い入ってたなー。東京のオンリーイベントは凄いと聞いてましたが確かに凄かった…。
参加者が多いわりに入場や購入列の整理もスムーズだったのが良かったです。スタッフさんお疲れ様でした!

明日はまきいづみさんのパーティーに行ってきます~。こっちも楽しみ!

週末の同人イベントのサークルチェック終了ー。
当日が楽しみです!

というかそれ以外の旅行の準備がほとんど出来てないのでこれからやります…。
CDからポータブルオーディオに新曲を送る(未録音のCDがタワーになってる始末)
必要なものを買いに行く、探す
夜行バスの乗り場やイベント会場の地図の確認、印刷
サークル配置図のマーキング

あと11/1分の夜行バスの予約も!

…終わった分は打ち消し線で消しました

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
