Entries



住民基本台帳カードを受け取って来ましたー。これで週末も安心!

そんなわけで今週末の同人オンリーイベントのサークルチェックに余念がありません。とりあえずサークルリストのさ行まではチェック終了。まだまだいっぱい参加サークルさんがいてはるとか幸せだなぁ…。300スペース以上あるもんねー。明日もチェキ!

あと最近のゲームについて。
ローテーションを組んで数作品をちょっとずつ進めるのはいまだ継続中です。自分でも意外なことに続いてますw
この季節になると「やりたいなー」と思う作品があったので、ローテに加えて進め中。はるかぜどりに、とまりぎを。がそれなんですが、透明感のある風景がホントに綺麗なんですよー。春音も可愛いし、まったり進めていきます。
後は恋文ロマンチカも進めてます。まだOPムービーを見た辺りまでしか進んでませんが、女の子がみんな魅力的で楽しんでプレイできそう。立ち絵を眺めつつ、ぎん太さんの絵は最高だわと改めて実感してます。

旅行の準備中。

ポータブルオーディオの本体とPCをつなぐUSBケーブルを失くしたので、新しいのを買いに出かける。ビッグカメラで930円で買えた、のは良いんですがその後行ったダイソー(100円ショップ)でも売ってるのを見つけて軽くショック…。き、きっと高いやつの方が長持ちするよ!

週末の女性向け同人イベントでの年齢指定ガイドラインが発表されてたので確認したところ、写真付きの身分証明書が無いと年齢指定ありの発行物が買えない可能性もある模様。保険証はあっても運転免許証等の写真付きの身分証明書は持ってないので、役場まで住民基本台帳カードを作りに行ってきました。今週中には交付されるみたいです。えろいほんかうのにひっしでおそれいりますすみません。
しかし最近は厳しいんですねぇ…。いろいろネットを巡ってみたら、未成年の参加者が家族の保険証を借りるとかもあるみたいで。そういう事があったなら厳しくなるのもしょうがないのかなとも思いました。
18禁モノに限らず、お酒など年齢制限があるものは自分が年齢制限をクリアするまで我慢してたのもあって、自重せずに手を出す(そしてネット上で「やってる」とかわざわざ言う)未成年者を見るとちょっといらっとします。自分が自重しないことで作り手側に迷惑をかけることに繋がるんだから、もうちょっとモラルを持ってほしいです…。

あれ…こないだ雑誌で特報が出てた愛佳でいくの!!(Leafのファンディスク)が11/27発売予定とか書いてある。ホントにこの日に出るかは不明ですけど(TH2ADも延期しまくりだったし)、一応予定には入れておこうっと。
あとアリス2010も!ランス2のリメイク版が収録されるとかで楽しみです。織音さんの絵はやっぱり可愛くて良いなぁ…。

旅行まであと一週間、仕事も頑張ります。

雑誌投稿絵を絵日記にアップしましたー。
拍手ですが、ここ数日たくさん頂いて嬉しいです。ありがとうございます~!

ゲームの方は、まだ複数のゲームをちょっとずつ進めるのを継続中です。
昨日ついにロンド・リーフレットをコンプすることが出来ました!
最後に残していたロビィルートも良いお話で、あったかい気持ちで終われました。
リトルウィッチ作品の中ではシナリオは一番好きだなー。またぜひ北側さんと組んで作品を作ってほしいです。

自分用メモ含む

雑誌の投稿絵、今月は1枚のみですが完成はしてます。
USBメモリをどっかにやったので今すぐは無理ですが、
探し出して近日中には更新を!

以下、自分用メモ
10-12月のゲーム購入検討一覧(■印は予約済)

【10月】
果てしなく青い、この空の下で・・・。【完全版】
SHUFFLE! Essence+
■装甲悪鬼村正
キスと魔王と紅茶 (ダージリン)
■ましろ色シンフォニー

【11月】

■白光のヴァルーシア ~What a beautiful hopes~

アトリの空と真鍮の月

【12月】

■しろくまベルスターズ♪ Xmas Box

■クロウカシス 七憑キノ贄

■絶対★魔王 ~ボクの胸キュン学園サーガ~
アリスソフト
■アリス2010
愛佳でいくの!!~Leaf Amusement Soft Vol.5~
◆ときめきメモリアル4

結構いっぱいあるなぁ…。
学園モノ萌えゲは月1本まで!多くても月3本まで!
くらいのルールは決めとこう。

けいおん!

けいおんのDVDをレンタルしてきました。
ブームに乗じて原作は読んだけどアニメは未チェックだったので。

まだ1話観ただけですが、なかなか萌ゆる…。
制服のブレザーが、いわゆる萌え系作品にしてはぶかぶかっとして描かれてるのが逆に新鮮で可愛い!身体のラインにぴっちりあってるのもそれはそれで良いですけどね(`・ω・´)ノ

キャラ的には唯がお気に入りかな。あと顧問の先生が美人でかなり好み。デスメタルバンド出身というギャップも良い!

2巻まで借りてきたので続きはまた明日~。

結局、11/1は休みでした。あーよかった…(´Д`*)

「萌えゲーには飽きたんじゃー」という気分だったので、ここ数日は積みゲタワーから引っ張り出した「果てしなく青い、この空の下で…」をプレイしてます(リンク先は来月発売の完全版のページですが、プレイしてるのはメモリアル版です)
1周目は雨音ルートを終え、現在2周目の悠夏ルートを進行中。謎があちこちに散りばめられていて集中してプレイ出来て良いです。バックログ機能が無いのも集中力アップに繋がってるかもw

ゲット!

公平先生のコンサート、チケット取れましたー!ファミマでS席確保です!嬉しいな~。
しかし11/1ってホントに休みだったか不安が…(休みのローテの都合上、月始めは日曜が休みじゃないことがあるのです)明日会社でしっかり確認してこよう…(´Д`;)

AXLさんから夏コミグッズセットが届きました!早速今晩松田理沙さんのCD聴くぞー!CDの脚本が北側寒囲さんだったので余計に期待が高まります~。

そういえば、田中公平先生の「作家生活30周年記念コンサート」が11/1に東京であるんですねー。サクラ大戦のヒロイン全員集合、他にもワンピ―ス等から豪華キャストが集結する1日限りの夢の公演…。行きたい!
調べてみたら、明日にチケットぴあ店頭限定で先行販売されるみたいですが、ぴあ店頭には行けそうにない(というか奈良県内にはぴあが1件しかなくしかも11:00開店とかなのでどう考えても無理そう)なので14日の電話販売に賭けたいと思います~。

あ、FORTUNE ARTERIALはようやくEDを迎えられました。でも何かよくわからないシナリオだった気が。うーん…。ただ、白ちゃんはすごく可愛かったです。自分が白ちゃんの椅子になっていっしょにTVゲームをやるシーンとか萌え萌え。ああいうまったりイチャつけるシーンがもっとあれば良かったなー。次はかなでお姉ちゃん狙いで行きます!

シュガーコートフリークスの応援サイトキャンペーンから素材を頂き、バナーを自作してみました(←上部参照)。でもサイズがちょっと小さめだった…。作り直そうかなー。

リトルウィッチといえば、昨日ロンド・リーフレットのリタルートをクリアしました!すごく綺麗な終わり方で感動しました。シナリオライターの北側さんには今後もついていこうと思います…!最後に残るはメインヒロインのロビィ。良いお話でありますように…。

引き続き、「ゲーム内の1日分を毎日進める」作戦遂行中。
現在の進捗状況はこんな感じ。
(ローテに入ってるのに書くの忘れてたのが2つあったので9/9に追記)

・FORTUNE ARTERIAL:まだ一周目、白ちゃんルート(終わりが見えない…)
・夏神:一周目終了後、小夜歌ルート突入
・ティンクル☆くるせいだーす:まだまだ聖沙ルート
・夏色公園:みっちゃんルートに入る。でもヒロインルートに入るとダレてきたかも…。
・ピリオド:鈴ルート終了後、会長ルート突入
・ロンドリーフレット:ニナルート終了後、リタルートに入る。リタの場合は手を出したくなかったなぁ。
・リリミエスタ:ひなちゃんルート終了後、桃佳先輩ルートに突入。この作品はこのルートでラスト!
・さくらさくら:さくらルート終了。今日から菜々子先生ルートに入る予定。
・祝福のカンパネラ:まだ共通ルートの1章途中。ミネットにパパと呼ばれるたびにとろけそうになる。かわいいなーもー!
・ハニーカミング:共通ルートの途中。クレアルートを目指してます。あと苺ちゃんと司先生の「赤ずきんチャチャ」のセラヴィー先生とどろしーちゃんみたいな2人の関係が萌える。個人的にはくっついちゃえばいいのにと思うのに、FDでは個別に主人公とHシーンがあるとか…残念。

夏色公園に限らず、ヒロイン同士が仲良くってわいわいにぎやかな作品ほど、ヒロインの個別ルートに入るとだれてくる。個別ルートでも共通ルートと同じく他のキャラの出番がほどほどにあればいいんですけど。個別ルートに入ったとたん、他のキャラがまったく出ないのとかは個人的に嫌なことの一つです。自分がゲームに求めているものが【わいわい日常>ヒロインとのイチャラブ】ということなのかも。
そういう意味で理想的だったのはAXLさんのプリンセスフロンティアだったのかも、と思いました。ヒロインルートに入っても、起こった問題は「友情、努力、勝利!」でみんなの力を合わせて乗り越えるよ!的な展開が良かった。次作のLike a Butlerでもそういうテイストは引き継がれていたので、今後もそんな作品を出してもらえることを期待。

まじこいはまだゴールデンウィークに旅行に行くぜ!というところまでしかやってません。その直前の揉め事シーンでちょっとモヤモヤしてしまったので少しペースが落ちるかも。

タイトルなし

恋文ロマンチカの体験版(春編とばして夏編)をプレイ。
みっちゃん可愛いよみっちゃん。聴いてるととろけそうな甘い声で九州弁とか喋られたらなんかもう色々とたまらないものがあります(´ω`*)
あと今回も前作のSugar+Spice!同様、女の子同士の仲が良さそうで本編への期待が高まりました~。
まあヒロインの数やエピソード選択システムが一緒なので、どうしてもシュガスパと比べちゃう部分もありますが…。

気になった点
・システム周りが使いづらい(バックログで音声が再生出来ない・マウスホイールでテキストを送る時、ボイスが最後まで再生されないと次のテキストに進められない等々)
・吟情先生の一人称が僕(個人的なイメージではアタシがよかった)
・お嬢さんがちょっと苦手なタイプかも?

とりあえず購入するつもりですが、システム周りをもうちょっとどうにかしてほしいなー。

9月になったので、来月の旅行の夜行バスやホテルを予約。
行きは夜行バス、帰りは新幹線でーと考えてたんですが(同人イベントの一般入場列に並ぶため早く着きたい)、新幹線の料金が片道切符でも思いのほか高かったので往復夜行バスにしました。あとは会社に休みの申請をしないと!

ゲームは昨日からまじこいを始めました。マジマジ!
なんか普通に面白いです。サブキャラがイイ味出してて楽しく進められる。特に、緒方さん演じるクッキーが可愛くてお気に入りですー。あと準も好き。正しい幼女好きの姿を彼に見た!
ヒロイン的にはワン子や京が好みなんですが、雑誌のインタビュー記事を見るとこの2人は変化球シナリオらしいのでタカヒロさんおすすめのクリスから行ってみようかと思います。

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
