Entries



今日はなんか一日中さくらさくらをやってたような…。正午前からPC起動しっぱだったなぁ。それぐらい面白く、夢中で進めてます。サブエピソードとかも無駄に充実していて、延期した分(?)ちゃんと作られてる!とか変に感動。まだ途中ですが、くるみがいいこすぎて何回か泣いてしまった。
直樹と晶、あと美術部のその他キャラは体験版をプレイした時と同じく「性格悪いなこいつら…」と感じるシーンが多々あったものの、ゲームを進める内に直樹と晶は「こういうダメ人間カップルもありかもしれない…」とか思うようになりました。晶がもうちょっと素直に直樹に好意をしめしてたらもっと微笑ましく見守れるのになー。
あと主人公の徹と同じく、菜々子先生も桐島さんも魅力的すぎてどっちか選べない!寮では優しく、学校では厳しいお姉さん先生とクールビューティーだけど実はいい人なクラスメート、どちらを選ぶべきか…悩ましい。

散文

沖縄で梅雨明けが発表されたとか。
あんまり雨降ってないのに大丈夫なのか日本…。

本格的に夏になってきたので、また部屋を片付けてバルサン焚かないとなー。

今月の新作ゲームにまだ手をつけられてない…。身体が二つ三つあればいいのにー。時間足りない。
今は何となくアクションな気分が強いので戦国バサラ2をやってます。約一年ぶりにやってきた自分内バサラブーム。斬りまくるのたのしいなー。

最終課題

20090626200856
先日からちょこちょここちらに書いている、うたスキのマクロスFキャンペーン。
ついに第2期の最終課題が発表されたので早速歌ってきました。
心を込めて一発必中トライアングラー!

ついでに今月の歌い納めにライオンとか射手座☆とかも歌ってたら、これまでの事が思い出されてちょっと目頭が熱くなりました…。
おもいっきり歌って今までで一番くらい良い点が出たし充実したカラオケだったなー。

楽しかったし、第3期もあるといいなぁ…。

今日は日本橋に行ってきます~。
1年ちょっと延期し続けていたさくらさくらが悪い出来じゃ無さそうなので、どこかで買おうかと検討中。
あと姉がアニメイトでシンケンジャーのサイン会イベントの整理券を貰ってきて!と言うのでそれも。(というかイベント当日も姉は仕事なので私が行くんですが…)

メッセで注文してた今日発売のゲームが未だ発送されなくてちょっとやきもき。きっと積むからいいけどさー。

あ、一昨日買ってきた漫画はどれも面白かったです。特に放課後のカリスマは衝動買いでしたが思わぬ収穫。“偉人のクローンの生”という重いテーマの作品なのに、キャラクター達の仲のいいやり取りが軽妙なので作品全体の雰囲気が重くなりすぎてなくて良い感じです。
キャラの中ではナポレオンとフロイトが好きかなー。ナポレオンの人の良いあんちゃん的なとこやフロイトのクールなのに開き直ったすけべぶりが良い。新しい属性かも、“クールすけべ”。女子では性格も身体もぽよぽよ柔らかそうなナイチンゲールが魅力的。将来の夢=お嫁さんとか趣味が少女チックなエリザベスも可愛くて好きだなぁ。続きが気になるので早く読みたいですー。

昨日今日と拍手下さった方、ありがとうございました!

映画行ってきた

20090624225721
今日は梅田で「いけちゃんとぼく」を観てきました。
泣けると評判だと聞いてましたが、確かに…。いけちゃん役の蒼井優さんの演技が優しくって泣けるわー。舞台になっている高知の自然も綺麗で良かったです。
あと西原さんが描く化粧バリバリでふわふわ髪の“イケイケのおねえちゃん”がうまく表現されていたのもポイント高し。リアルだったら確かにこんな感じだろうなー、うん。
いい作品なんだからもっとあちこちでやってくれてもいいのになー。

写真は今日の買い物。また漫画いっぱい買ってしまった。
久々に阪急32番街(だったか?)の大きい漫画専門店に行ったら色々良さそうなのがあったので、またチェックしようっと。

生き残った!

20090623213751
うたスキのマクロスF課題コミュで頂いたアドバイスを参考にしたら、娘々CMも無事クリア出来ました!
ルルルだけで歌うと点数アップって、本当に効果ありますね~。口を動かさなくていいのでガイメロに合わせやすい!
他の曲でも試してみましたけど、どれも普段より高い点数が出ました。ついでに残テで累計自己ベスト記録更新!

課題クリア記念に最後にライオンをおもいっきり歌ったらちょっと喉を痛めてしまいました…。しばらくカラオケはいい、かな?また課題が出たらモチ頑張りますが。

生き残りたい…

カラオケ行ってきました。
課題は1曲だけクリア出来ず、明日に持ち越しです…。
今日は調子が悪くて、大丈夫だと思ってた星間飛行、トライアングラー、ノーザンクロス、ファンクラブに予想外に苦しむ。
特に星間飛行は“立って歌う+間奏部分も軽く踊りつつリズムをとって歌う+キラッ☆”とかやってたので余計に疲れましたw
間奏の♪シャララーシャララー~でっでっでーんでっでっでで♪も歌った方が2番の出だしが歌いやすい気がするもので。マイクにその音が入ると点数下がるので切りますがwあと人には決して見せられませんw

最大の壁と思われたボビーの「私の彼はパイロット」は、本家とちょっと違うガイメロ無視して本家のランカ版音程で大声で歌ったら割とすんなりクリア出来ました。
結局声量が出てないと練習不足の曲は点数が出ないですね。
ニンジーンやねこ日記はキーやテンポを設定変更したら自己ベストを更新!

あとは娘々CMソングだけです。
明日は頑張るぞー。絶対生き残る!

定期購読を頼んでるところからPUSH!!がまだ届かない。ちょっとイラッ☆
明日はやっとカラオケにいけるー!めっちゃ楽しみです。今晩は喉を労わろう…。

予定は未定

連休中にしたいことリスト
・カラオケ(マクロスFの課題に取り組む)
・映画を観に行く
・積みゲーを崩す
・積読本を崩す
・何か描きたい

映画は西原理恵子原作のいけちゃんとぼくが観たいんですが、調べてみたら行ける様な映画館は1館しかなくて悩み所。映画のために梅田まで行くか…?うーん。

来月の東京旅行、日帰りのつもりだったけどボーナスが入るので泊まりにしようかなーと画策中。池袋のプラネタリウムも面白そうな番組やってるし。天の川のもアクアヒーリングのも観たいなぁ。

Seirios 01のチケットが届く。宛名部分に書かれている整理番号がいやに早いんですが…。Ritaさんのライブ申込は外れることも多々あるのに、今回はすごく運が良かったのかな?当日が楽しみです~。

何かゲームやる気にならないなー。こないだ買い込んできた漫画でも読もうかな。去年も同じ様な状態になったので、たぶん夏バテが原因。クーラーつけたら治る?

夏になると自室すぐ外のライトに虫がたかることがよく起きる。今日も羽アリっぽいのが湧いてたのでモップで撃退していたところ、モップをライトにぶつけたせいかライトが壊れた…。どーしよう、どーしよう。クラリネット壊したくらい困る。

絵日記更新しました。
今日は何か描きたい気分だったので、下書きからフォトショでばばっと描いた絵もついでにアップ。ポーランドかわいいよポーランド。

カラオケ行きたいなー。うたスキのコミュニティの課題に挑戦してきた他の参加者さんの書き込みを見てたら早く挑戦したい…!とうずうずして困る。とか思ってたらカラオケ店から「夜だけ50%オフクーポン」メールがくるし!誘惑されそうー。でもこれまでの経験から短期間に何回も行くよりは、一週間くらいストレス等を溜め込んで思いっ切り歌うほうが点数いいことが分かってるしなぁ。やっぱり次の休みまでガマンしよう、うん!

マクロスF×ジョイサウンド

シェリルから課題2-4の通過通知メールがきたー!と思ったら、もう課題2-5が出題されてる!
しかも内容が鬼。前回が10曲を86点以上で歌うだったのに対して、今回は20曲を88点以上とか。厳しいなぁ…。
来週はちょうどGWの代休で平日たくさん休めるので、生き残る為にも頑張ってきまっす!

以下自分用メモ
大丈夫:ライオン、射手座☆、星間飛行、トライアングラー、インフィニティ、妖精、ノーザンクロス、特盛メドレー
頑張れば:愛おぼ、アナタノオト、SOS、蒼のエーテル
かなり頑張れば:ねこ、私の彼はパイロット、娘々、ニンジーン
未知数:親子アイモ、兄弟船、真空のダイアモンドクレバス、ボビー

多分今回もボビーが最大の壁。
あと喉が痛い…。

すぷー

今日は日本橋に買い物へ。新刊の漫画を最近チェックしてなかったので目に付いたものをぽいぽいカゴに入れてたら諭吉さんが飛んでいって驚きました。もうちょっと計画性を持つべきだと改めて感じる。

ゲームの方は、そういえばこれも今頃の季節が舞台のゲームだったわと思い出したので、ニトロプラスキラルのsweet poolを進めてました。で、先ほどコンプしたんですが、なんかよくわからない話だったなぁ…。ただ、くっつくのが同性同士でなくてはいけない必然性があるストーリーと設定になっていたのはなるほどーと思いました。設定が謎だらけなので先が気になってさくさく進められるのも良かった。
キャラ的には睦が好きです。ルートが無くてバッドEDしか無くって悲しい。バッドEDの流れでの“想いが募りすぎて豹変、無理やり襲い掛かる”的なシチュは好みなので、きたー!と思ったらエロを通り越してそっちまでいっちゃうの?みたいな展開でちょっと呆然としました。普通の友情EDでもいいから幸せな結末があったら良かったのになー。今月末にコメディタッチのドラマCDも出るみたいなのでそっちもチェックしとこう。
あと主人公のお姉さんがすごく美人で萌え。こういう絵で男性向けもやってみたいなー。

完成

20090615234125
PUSH分は投函済み。あれから春告の顔をちょっと描き直しました。
写真のはTGへの投稿分です。完成したので明日出そう。

まだ途中

20090615001111
今月のPUSH投稿分。明日締切!
きっと、澄みわたる朝色よりも、の蘭と春告です。
描きだしてから、あー体験版やってから描いたほうが良かったと思いました。キャラの性格がわからない…。まあ今回はもう時間ないんですが。明日ペンと仕上げやろー。

今日は姉とカラオケへ。普段平日昼間のフリータイムで行ってるので、土曜+夜のべらぼう高い料金にびびる。あんな高いのにみんな行くんですねー。帰る時駐車場満車だったし。
値段が高いのに何故行ったのかというと、マクロスF×JOYSOUNDの課題クリアのためな訳で。私は平日に行って何とかクリア出来てるんですが、一緒に参加してる姉がまだ挑戦もしてない状態だったので一緒に行ってきました。
今回の課題は「指定された10曲で、全国採点ランキング86.000点以上の記録を出す」こと。頑張って内9曲はクリアできたものの、結局最後の1曲がどうしてもクリア出来ませんでした…。1時間以上その曲だけを歌ってたでしょうか。帰って履歴見てみたら合計64回歌ってたし。「ボビーのニンジン等。」…にくい。最高で85.676点までは出たのになー。無念です。
今後もこういう高得点課題が出ると厳しいなぁ。でも生き残りたいわー。明日も仕事だしもう寝よ…。

Ritaさん・SHAFTさんのプラネタリウムイベント、Seirios 01のチケットが買えたー!チケットが抽選購入制で去年は涙をのんだため、今年行ける事になってホントに嬉しいです~。プラネタリウムでRitaさんの歌を聴けるなんて…!今からワクワクしますー。

おおかみかくしのブログパーツが新しくなったので張り替えてみました。
時計にマウスポインタを集めると文章の欠片が表れるので、それをあちこちのブログを回って集めて周り文章を推測するゲームのよう。今うちのブログに置いてあるバージョンの欠片は全部集まったんですがー…文章がなかなか繋がらなくて苦戦してます。最初と最後はあってると思うんだけどなー。まぁ地道に解いていきます。

あ、拍手ありがとうございましたー!
そろそろ雑誌の締め切りが近づいてきたのでそっちも頑張りまっす!

シークレットゲーム

20090610181643
FLATさんからシークレットゲームの応援バナーキャンペーンの景品だったトランプが到着しました。ありがとうございます~。
実は「トランプと言ってもキャラ絵柄の12枚+ジョーカー(カボチャ)の13枚セットだろう」と予想してたんですが、ものすごく豪華な物が届いて驚いてます。
スリーブ&ケース付き、しかも一枚一枚柄が違うという…!(写真参照)
ゲーム中のCGもふんだんに使われてるので眺めるだけで作品を振り返れますね。良い記念品を頂けて嬉しいです!大切にしたいと思います~。

恐れ入ります、すみません。

20090609221536
ヘタリアのキャラソンCD、日本のをそろそろ買いに行こうかと在庫確認の電話してみたところ、どこも初回版は終了しててがっくりです…。
さすが日本は大人気。人気あるから出荷数も多いもんだと踏んでたんですが甘かった…orzヤフオクでも高騰してるしもう通常版でいいか。特典のトレカ1枚に2、3千円は出せないしなー。

写真は、そろそろ夏だし夏が舞台のゲームを崩そうかと積みゲータワーから引っ張り出してきて撮影。上から「PS2版AIR」「果てしなく青い、この空の下で…」「ピリオド」「ロケットの夏」「Clear」「夏神」「スカーレット」「チュートリアルサマー」「姫さまっ、お手やわらかに!」の順。これプラス、「夏色公園」と「あまなつ」、今月に出るLeafの「痕」で全部かな?あ、あとめちゃくちゃ夏!って感じではないけど「あやかしびと」ももっかいやりたいなー。
今はピリオドをまったりプレイ中。今回は生徒会の面々狙いで進めてます。多分鈴ルートになりそう。
現在合宿で海に来てますが、やっぱりヒロインが全員ぺったり(どこがとはいわない)なので水着姿はちょっと物足りないなー。何人かは普通サイズとか大きいサイズの娘がいてもいいと思うの…。

ガチャガチャ

20090608214906
リボーンの新作ガチャガチャが出てたのでやってみた。
一回目は山本が出て、二回目でディーノさんゲット!
姉は一発で本命の雲雀を当ててたので、山本は山ヒバ好きの姉に進呈しておきましたー。

写真はこれまでのガチャガチャ系のディーノさんのミニフィギュアを集合させて撮ってみました。
デビリボーンシリーズ(画像中下の二つ)のディーノさんは下睫毛が強調されすぎな気がしないでもないけどかわいいからまあいいかと思いつつ。でも今回の浴衣ディーノさんは髪の色が明るすぎるなー。もっとこう、蜂蜜色でお願いしたいところ。

あ、今週号のジャンプでリボーンの人気投票があるのでハガキを買ってこないと!
夢の対決投票は“ツナVSディーノ”“ディーノVS雲雀”“雲雀VSイーピンの師匠”“骸VSクローム”辺りが見てみたいな~。
骸とクロームだと骸の不戦敗になりそうだけどw

帰宅しました

20090608000027
VitaminZのイベントより無事帰還ー。
夜公演のみの参加でしたが、キャスト全員テンション高くて面白かったー!
高すぎて途中ぐだぐたなとこもあったけど、それもまた楽しい!あれはDVDだと味わえない楽しさだなー。
特に決めポーズ&台詞を何度もやり直す“パーフェクトじゃないツインズ”P2が良かったw

写真は買ってきたグッズとか。天十郎のサイリュームは天十郎の担当講師であるB6の翼ファンの姉から貰いました~。
サイリュームって会場で買うと阿呆ほど高いものですが、今回の公演で販売された物は台紙にキャラクターからのメッセージ入り+裏面の取り扱い上の注意事項もキャラクターの台詞で書かれている凝った代物で、これなら多少割高でも欲しいなーと思いました。メッセージもなかなか萌え度数が高くておいしい。この辺は他所のイベントでもやってほしいなぁ。
さて、ストラップはどこにつけようかなー。

クリアー!

VitaminZ、何とかイベントまでに生徒全員卒業させられたー!
現在は最後の裏(教師陣)ルートを進めてます。あとちょっと!
全体的な感想としては、前作への思い入れも相まって、理想的な形で続編を作ってくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。A4+P2を導く成長したB6の姿には目頭が熱くなりました…。前作で描かれた高校生活で得た経験を踏まえてA4やP2にアドバイスしてくれるもんだから、みんな立派になったなーもー!と何度感極まったことか。今後続編が出るかは不明ですが、出るならまたA4+P2が講師になって登場…とかしてくれると嬉しいなぁ。

明日は思いっ切り楽しみたいと思いますー。午前中は仕事だけどそっちも頑張るよ!

タイトルなし

凌辱系ゲーム規制問題の動向が気になって、ゲームやってても集中出来ない…。
昨日6/2の懇親会で規制する方向が決まっただけなのに、6/5からもう具体的な規制が始まるとか。
急いで表現等の線引きを決めた結果、締め付け過ぎて美少女ゲーム業界全体が衰退していったらどうしようかと心配です…。
個人的には表現の規制より、販売時の規制を強化する方が大事だと思ってます。ネットだと「18歳未満ではありませんか?→はい」みたいな認証であんまりにも簡単に買えちゃうし。ゾーニングをきっちりやったら、18禁と銘打ってるんだからある程度は過激な内容でもいいんじゃないかなと。

とりあえず、今後買えなくなったら困るソフトをいくつか注文してきました。アリスソフトさんのなので大丈夫かな?と思わなくもないですが(甘い?)
もう本当これからどうなるんだろう…。

VitaminZは千聖ルートの半分くらい終了。今日中にED観られそう?
わりとデレるシーンがちょくちょくあるので萌えるなぁ…。
千聖は担任(主人公)を意識してるのに、担任はあくまで生徒として接していてそれに気付かない。
こういうシーンは他ルートではあんまり無かったのでときめきます。

---------------------------------------------------
自分用メモ(欲しいものリスト)
(※自分用なのでエロゲ・乙女ゲ・一般ゲとごちゃ混ぜです)

6月
【PC】スマガスペシャルともう1本
【CS】ペルソナ3フェス(出来たら)

7月
【PC】きっと、澄みわたる朝色よりも、
【CS】Lucian Bee's
    ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図

8月(コミケとインテもある)
【PC】真剣で私に恋しなさい!
【CS】おおかみかくし
    S.Y.K ~新説西遊記~
    薄桜鬼 随想録 ツインパック

おおかみかくし

コナミからのメルマガで知ったんですが、「ひぐらし」「うみねこ」の竜騎士さんと「しゅごキャラ」のピーチピットさんがタッグを組んだ、「おおかみかくし」というゲームソフトが出るんですねー。公式サイトを見てみたらなかなか面白そう。ゲームの舞台となる嫦娥町のHPが実際に公開されてるのも凝ってて良いなぁ。「ホームページビルダーで作りました」的なバナーやらロゴやら、凝ってないリンクの貼り方がいかにも『役場謹製ホームページ』って感じでうまいこと作ってあるw今後も注目しとこー。
それでブログパーツも貼ってみたんですが、これ、マウスカーソルを合わせるとめっちゃ怖いですね!一瞬何が起こったのかわからなかったw

VitaminZは八雲ルートを終わらせたので、次は千聖の予定。その前に他の生徒のドリームED・ノーマルEDを見るかもしれないですが。
八雲は生徒としてはものすごく可愛かったです。いいこだし。ただきゃぴきゃぴしてるだけでなく、お家が893屋さんだからか、いざという時には啖呵きって凛々しく振舞うギャップもよかったですー。普段のやっくんも好きだけど“ヤッくん”モードも大好き。
イベントまで一週間切ってるので後二人+αがんばるよー。

Extra

応援中作品

AXL新作第10弾「あやかしコントラクト」 2015年5月29日発売予定!

最新記事

プロフィール

ふじざき

Author:ふじざき
美少女ゲームが主食なオタクです。でも基本雑食。
↑の画像は某カラオケの全国ランキング機能で使っている自作アイコン。ヘタリアではリトポが大好き。

検索フォーム

QRコード

QRコード
